So-net無料ブログ作成
検索選択

啓たん生後9ヶ月☆ [育児]

5月2日で啓たん生後9ヶ月になりました^^

画像 613.jpg

下の前歯2本に加え、上の前歯やその横の歯4本がにょきにょき~っと
ほんと1日1日にょきにょきしてきてます。噛まれて日々絶叫中!!(**)

ご飯は食べたり食べなかったり。
特に手をかけて作っているわけではないし、、かなり緩々離乳食だけど
このままゆるゆる適当に進める予定。

まだ母乳メインでもいいかなっと私自身は思っているけど、、周りからの干渉もあるし、
日中預けているので、本当はがつがつ食べてくれたほうがいいんだろうけど・・・(汗)

お座りから倒れることはなくなり、ハイハイになりそうで、、ずってーんと。

画像 620.jpg画像 621.jpg
後ろへのズリバイは結構できてるし、方向転換もできるし、気づいたらかなーり移動しているので
近いうちにハイハイしそう。つかまり立ちは身体が重くてまったくできなそうです。

腹ばいの状態から、一人でいつの間にかお座りすることもできる様に。

あとは・・・やっぱり卵アレルギーで。。。 3人の中で一番数値が高かった~(泣)
まあ一番早い月齢で検査をしたので、数値も高かったっぽい(消化能力がまだないので)

とりあえず、2歳くらいまでは卵を除去することに。卵だけならはる君の時に経験済みなので何とかなりそう^^
なにげに、卵はハムやウィンナー、ベーコンにも入っているので上の子たちのを間違えて食べないようにしないと。

あと、ポリオは、かかりつけの小児科の先生によーく話を聞いて、相談の結果、
1回目をまだ受けていない人で今回に限り、ということで、秋に不活化が一斉接種になるのを待つのが一番いいのでは、、という結論になったので春の生ワクチンはパスすることにしました^^

初節句は、、、GWばっちり旅行に行ってしまったので、、、兜をしまう前にやりますか。。。(何をだ?)

とりあえず、おうちの兜の前で、兄弟の集合写真を撮ってジージバーバとご飯でも食べたいと思います^^

いたずらっこになりそうな気がする今日この頃です。

画像 619.jpg
ちなみに髪の毛は、切りたくないんだけど、ちょっと邪魔だったので結んでみただけ(母のいたずら)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

写真撮影、カラオケ等。 [育児]

 

昨日は、スタジオア●スに啓たんの初節句の写真を撮りにいきました^^

ほんとはラ●フスタジオに行きたかったけど、半年以上前に予約しないと無理だし。。。

秋の悠ちゃんの七五三あたり、狙ってみようかな。

ってことで、お決まりのこれ~ 金太郎

PIC_0275.JPG

ついでに ミッキーちゃん

PIC_0281.JPG

色々やられて怒ってます。

PIC_0282.JPG

もも太郎も^^ かわゆす。

PIC_0289.JPG PIC_0290.JPG
ちなみに、アリスは静止画の撮影が出来ないので、ビデオの動画を静止画キャプチャしたんだけど上手くいかない-。

はるくんのときは、、 平家蟹のように泣いている。

PIC_0016.JPG PIC_0030.JPG

悠ちゃんは早生れだったから初節句は1歳超え。で、金太郎撮れずお着物ともも太郎で。(やっぱり泣く)

PIC_0267.JPG PIC_0265.JPG

今回は、はるくん、悠ちゃんも羽織を着て、撮影したので出来上がりが楽しみです~^^

 

やっぱり和装って素敵~!!! 外国への憧れはものすごくあるけど、四季があったり、ところどころ、日本っていいなーと最近良く思います。(歳取ったなー)

大家族でカラオケ。。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3兄弟の最近。 [育児]

 

新年度になってからの3兄弟はだいぶ落ち着いてきたようです。

まず、はる君は、最初の数日は泣き泣き、お弁当や給食の事考えただけで「オエっ」っと本気でえずいたりしてたし、
泣きながら学校に行ったりしてたけど、そんなの最初に2日くらいで^^;

いまや朝は8時になるや否や「遅刻するから早くして!!おれ、先に行くよ~!!??」なんて言ってて、給食もものすごく美味しいみたいで、ものすごく美味しかった保育園のさらに上を行くらしい
「おれ、ちょ~おかわりしたよ!!!」って言ってたし。

おそらく保育園は小さな子も食べるから凄く薄味だったんだけど(素材の味メイン)、小学校はそれなりの味付けだからかな。

一昨日は「マーボー豆腐が出たんだけどさ~、ママのとちょっと違ったんだよー!!おれ、マーボ嫌だったのに””給食のは””美味しかったんだよ!! 」って言われちゃった(汗) まあ、私が作るのはショウガとかたくさん入れてるし、味も薄いからかなぁ。かといって豆板醤入れる訳にもいかないし、難しい。

そしてすごく嫌がっていた学童もそこまで嫌ではなくなったらしい(まあ学童大好き[黒ハート]ってのでもないけど)

担任の先生は、今年3年目の可愛らしい先生なのが良かったのかな~ とりあえず、一安心です。
というか、1か月前までクネクネして泣いてたのに、子供ってすごいなぁ。この変わり身の早さは一体。
学童から勝手に帰ってきて、勝手に遊びに行ったりして(昨日は遊んでて帰ってこず、、おおごとになりかけました・・・)
急に離れて行った感じで、、、淋しいような嬉しいような。

 

小学校は突然保護者会とか家庭訪問とか言い出すので(親が家にいるのが大前提である)、ワーママ的にはあたふた。
だって、入学式の日にいきなり「来週保護者会です」とか、時間も当たり前だけど、真昼間[ふらふら]

ブーブー文句いってた保育園ですが、今思えば働く親にとっては居心地のよいところでした。。

P1001657.jpg
寝違えて首の様子がおかしい(笑)2日間くらい、頭が斜めってました。。。

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

そして、年中クラスになった悠ちゃん、、、何も変わりなしです(笑)元気にやってます。

[るんるん][るんるん][るんるん]

託児所から保育ママに移った啓たん、最初こそほ乳瓶拒否してましたが、数日でこちらも慣れて、離乳食もたくさん食べて楽しくやってるようです。
毎日公園や児童館にお散歩に行って、刺激をたくさん受けている模様。

保育ママのいいとこは、少人数なので病気がうつりにくいところ、あとは何と言っても子供が綺麗なまま帰ってくるところかな~w。

保育園は基本的に1人ひとりにあまり手が回らないので、だいたい顔がひどい事になって帰ってくる事が多かった。。。
(鼻たらしっぱなし、とか拭いても適当だから、鼻水のあとが思いっきりついてたり、ガビガビのまま付いてたり、よだれでかぶれまくってたり)
あとは、オムツをパックごと置いておけたり(毎日持って行かなくて良い)、急病の時は、近くの小児科(うちの2番目にかかりつけにしているところ)に連れていってくれるらしい。
もちろん保育園同様に嘱託小児科医がいて、健康診断にも来てくれるんだって~。

はるくん、悠ちゃんは例年入りたてのこの時期は、しょっちゅう熱出してたし、悠ちゃんなんてGWあけまで5日間位しか保育園に通えず、毎週大学病院に検査や点滴に行ったりしてたのに、、啓たんはなんとか元気にやっててありがたい。

3人ともだいぶ生活にも慣れてきたようで、良かったです。

P1001649.jpg児童館にて。。こけしみたい。

[晴れ][曇り][晴れ][曇り][晴れ][曇り][晴れ]

週末は、夫の地元友人たち総勢30人位でお花見でした~(葉桜だったけど、寒くなくて良かった)

お店をやってる人が、まるで屋台のようにバーベキューや焼きそばやら色々その場で作ってくれて、凄かった!!!
私は前日の夜中に園ママたちとちょっくらお出かけして、、、二日酔いだったので、この日はノンアルでした(って当たり前かぁw)

子供たちはみんなでサッカーやったり。

P1001653.jpgP1001651.jpg

次は、海か川でBBQやりたいな^^ あわよくば誰かに子守してもらって、久々の波乗りがしたーーーい[るんるん]

それにしても、、毎日子供たちが6時前に起きるので、眠い。。。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

進化する啓たん。 [育児]

 

啓たん、着々と進化中です。

新しい保育室、朝はギャン泣きだけど、他にお友達が来てにぎやかになってくると落ち着いて遊び始めたりするらしい(笑)

家がいつもうるさいから、うるさいほうがいいらしい。

環境変わって、またほ乳瓶の拒否が始まり、日中は殆ど飲んでないので、離乳食を頑張って食べてもらう事に。

幸い、はる君悠ちゃんの時にはありえなかった食いつきがあるので、大丈夫かもしれない!!!

赤ちゃんが離乳食食べてるの、、、初めてでビックリ~!!!(笑)

 

啓たん、ズリバイが出来るようになってきて、気がついたら移動している。。。

お座りは完璧だし、ハイハイもそろそろしそうな感じがする~

 CIMG2665.JPGCIMG2664.JPG

ストローもいきなり1回目から上手に飲めて、しかもゴクゴクといった感じで飲んでいるので、

ほ乳瓶がダメなら、マグに冷凍母乳やミルク入れる手もあるかも???

いや~あっという間に、、赤ちゃんじゃなくなってくーーーーー!!!

CIMG2683.JPG

クリアしたもの~

お粥、パンちょびっと、赤ちゃん煎餅
野菜(さつまいも、じゃがいも、たまねぎ、人参、大根、キャベツ・・)
豆腐、納豆、しらす
ソフトクリーム(!)笑、ちょびっと
りんご、いちご、バナナ

離乳食っていう離乳食を作ってないので、、、(ほぼ取り分け・・)全然進まない~
さすがに、お肉や魚を取り分けする事はまだできないし。一念発起して作るかなぁ。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学校、お花見等。 [育児]

 

4月6日金曜日は、はる君小学校の入学式でした!!!

が、夜中から悠ちゃんがお腹ピーピーで保育園に行ける感じじゃなく、朝から義母さんに託児を頼んだり、
入学式に行く前に小児科に連れて行ったり、啓たんを保育室に連れて行ったりでドタバタ。

感傷に浸る暇もなく、写真撮る暇も余裕もなく、バタバタと入学式へ[exclamation×2]

CIMG2641.JPG かろうじて一枚!

今日は平日ではなく休日か???と思う位の父親参加率でびっくり~!!! [ふらふら] 昭和なウチは、もちろん私だけです[たらーっ(汗)]

CIMG2645.JPG CIMG2647.JPG

黄色い帽子で黄色いランドセル、ひよっこ一年生、頑張れ~!!!

P1001633.jpg

毎朝、泣いてるけどね・・・ [わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

土日は・・・ 公園やらお花見やら。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学童慣れず。 [育児]

 

はる君、初日から学童拒否。
昨日は学童でも先生の前で大泣き、ワンワン泣いたらしい。

今朝も朝の6時から、なんで行かなきゃいけないの~ お弁当いっぱい食べられないよ・・・等とメソメソ・・・。

慣れるまで仕方ないけど、また試練だね。

今週は金曜日に入学式、来週からは学校があって午前中学校→学童なので、少しはいいのかな?

今度は学校が怖いとか言い出してメソメソしそうな気がするけど・・行かないわけにもいかないので、自分で乗り越えてもらうしかないね[exclamation×2]

悠ちゃんや啓たんは、産まれた時からワサワサうるさくて、わりと環境の変化には適応しやすい気がするんだけど(少なくとも悠ちゃんは全然平気)

はる君は、初めての子で、親も神経質になっていたし、静かな中で暮らしていたので、掃除機やくしゃみでも良く泣いていたし。。。
でも6ヶ月の頃から保育園に行ってたから、図太くなってもいいはずなんだけど、こればっかりは性格かしらね。

そんなこんなで、昨日今日の学童弁当。グっと少なめです[目]

CIMG2636.JPG

昆布おにぎり
卵焼き、唐揚げ、ウィンナー、ポテトトマトブロッコリー、フルーツ

CIMG2639.JPG

鮭ごはん(ツリーの形なんだけど、なんかへんちくりん)
レタス豚巻き+もやし炒め、ナポリタンスパ、白身フライ(冷食)、ポークビッツ、トマト、いよかん

ってな感じで、ごく普通のお弁当です~

そして、ちょっと笑った啓たんの、座禅?? ショーコー並みに(短い)足組んでて、このまま宙に浮きそう・・・ [グッド(上向き矢印)]

P1001611.jpgP1001610.jpg

ちなみに、はる君が保育園の時にかぶってたクラス帽かぶってます(笑)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新学期!! [育児]

今日から、また新しい生活の始まりですっ。

はる君は、お弁当持って学童へ。
悠ちゃんは、保育園年中さん。
啓たんは、今までの認可外から保育ママさんへ。

と、家族全員バラバラですが~~^^; 子供たちは3人とも近くにいるので安心です。

ということで、今日の学童弁当。 遠足の時からクオリティーが下がりすぎですが、
キャラ弁なんて毎日作れないし、最初っからこの程度の方が頑張りすぎなくて良いです(笑)

緊張すると、食欲がいつもどおりなのか分からないので、いつもより少ないお弁当。
CIMG2635.JPG

慣れるまでちょっと心配だけど、楽しく過ごせますように~

[晴れ][曇り][晴れ][曇り][晴れ][曇り][晴れ][晴れ]

昨日はお天気が良かったので、光が丘公園にちょろっと遊びに行きました。
はる君はサッカー、悠ちゃんはどろけいをやりたくて・・・ 

私は啓たん抱っこしたまま、はる君とサッカーやりました~^^;(はる君はかなり不満げ)

悠ちゃん、ここによじ登り、降りれなくなって騒いでました。
 CIMG2634.JPGCIMG2633.JPG

啓たん、ひなたぼっこ

CIMG2632.JPG CIMG2629.JPG

良く女の子に間違えられます~
そろそろ髪の毛を切ってあげないと。。でももったいなくて~。赤ちゃん筆にしようかな。

夜は、兄弟EXILE!!(アホですみません)

CIMG2621.JPGCIMG2618.JPGCIMG2619.JPG
CIMG2620.JPGCIMG2617.JPGそして家が汚い。。。。

先週、保育園最後の日は。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夢見ヶ崎動物園。 [育児]

 

昨日は川崎にある 夢見ヶ崎動物園に行ってきました~
(コストコ目的なんだけど、子供たちが買い物だけだとつまらなそうなので^^;)

ここは、何度か来ているけど、入園無料だし、アスレチック風なのもあるし、眺めもいいので、小さな子供には楽しいかも。
駐車場がちっこいのしかないのが難点ですが。

http://www.city.kawasaki.jp/53/53yumemi/home/yumemi/yumemi.htm

はる君は、さすがに??もう飽きたよ・・って言って、すぐにアスレチック方面に行ってしまったけど。

CIMG2599.JPG CIMG2602.JPG

悠ちゃんは、ほんと楽しそうで「あ~!!●●がいる!!」といっては走り、また「あ~!!こっちは○○だよ!!」と指さしまくり・・・w

CIMG2594.JPG CIMG2596.JPG

CIMG2592.JPG

CIMG2590.JPG

 

啓たんはベビーカーに乗せるとすぐに泣くので、抱っこ抱っこで肩取れそうでした。いくらエルゴが優秀だからと言っても、重いものは重い。[ふらふら]

ペンギンや孔雀、、でっかい何かもいました~

CIMG2586.JPG CIMG2591.JPG

啓たん。チャイルドシート乗せると腹筋でかなりおきあがっちゃって・・

CIMG2582.JPG

1人で座るのはまだちょっと危なっかしいけど、籠に入るとご満悦なので、、ついついかご入り息子な日々です。

P1001596.jpg P1001597.jpg


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

7ヶ月検診、動物弁当。 [育児]

 

すっかり遅くなりましたが、先日は啓たんの6-7カ月検診に行きました。

昼間、託児所では冷凍母乳をトータルで3-400cc しか飲んでおらず、離乳食も進まず
栄養はひたすら夜~夜中、朝の母乳のみなので、あんまり体重は増えてなかったな~。

7ヶ月と16日

体重:8.680g
身長:72cm
頭囲:44.5cm
胸囲:44.2cm

まあ、標準よりちょいぽっちゃり位。ここにきて、当時のはる君のほうがデブデブだったようです。

[晴れ][晴れ][曇り][晴れ][晴れ][曇り]

そして、今日ははる君保育園で最後の。。。卒園遠足、上野動物園にバスで行きます[わーい(嬉しい顔)]
卒園式は雨天だったけど、今日はものすごく遠足日和で本当に良かった!

お弁当は、好きなスーパーマリオ弁当にしようと準備していたのに、昨日のお迎えの帰りに
「動物園なんだから動物のお弁当が良いよ! 虎とか豹とかライオンとかさ~ 作ってよ」

と言われてしまったのですが、、、、豹とか絶対無理だし、上野と言えばパンダとか・・ポンデライオンみたいな可愛いライオンだったら作れるけど、聞いたら「女の子のお弁当みたいだから、嫌だよ」って。

で、ワニでも良いよって言われたので、作ったのが・・・「ワニさん弁当~」

CIMG2577.JPG
ウズラの卵ちゃんも入ってますが、最後に入れたので写真に写ってなくて、色味がイマイチだわ~。

これ、めちゃくちゃ簡単なんだけど、簡単だからとタカをくくっていたら、どっからどう見ても「カバ」なんだよね・・・
だから私もついつい「カバ弁当、忘れないようにね」とか言っちゃう始末。。。(笑)

カバになるなら、最初から可愛いけどライオン弁当にしたらよかった~等と後悔しましたが、先立たず^^;

幸い、はる君も「ま~いいんじゃない、、ちょっとへんだけど」・・という位だったので良かったです。

焼きそばが入っていないと嬉しくないみたいなので、毎回変わり映えのしないお弁当ですが、無事に作れて肩の荷がおりました(大げさ)
でもワーママにとって、給食に頼る日々の中、たまのお弁当づくりはかなりの一大事で、前日の夜とか寝れなかったりするし。。

楽しい遠足になるといいな~[るんるん][るんるん]

 

ちなみに、悠ちゃんの年少さんクラスも近所の公園に遠足に行くのですが、
なんとお弁当箱を持って行ったら、給食の先生がお弁当やデザートを詰めて持たせてくれるのです。ありがたい!!!

こちらも楽しんでるといいな[るんるん]


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

卒園式などなど。 [育児]

 

3月17日(土)ははる君保育園の卒園式、謝恩会でした。

前日までは凄く良い天気だったのに、なぜかこの日だけ激寒の雨・・・[ふらふら]

問題児の啓たんは、ジージバーバ2人がかりで託児してもらう事に(悠ちゃんは保育園の子なので保育園で預かってくれました)

我が家は私だけの親参加なので、一枚も写真が撮れず 。パパが来てる人は、後の席で撮れるんだけど、
親代表一名が座る前列は写真撮影が出来なかったのです。でもその分じっくり見られて良かったかな・・
(全く何も見れないパパは可哀想だけど)

CIMG2532.JPG CIMG2530.JPG
何日か前に怪我をしてお岩さんのようになった左目の上も、まだ青くて・・・ファンデーション塗ってごまかしました~(笑)

[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

卒園式、1人1人卒業証書を頂き、将来の夢を宣誓し、親のところに証書を持ってくるのですが、
そこで一言の挨拶があって・・・はる君は「ママいつもお迎えに来てくれてありがとう」でした。

まず、そこでウルっとくるポイント。あとは、歌とか呼びかけとか・・・ 泣いちゃう女の子もいて、また涙を誘う・・・。

と、卒園式はつつがなく終了。

謝恩会は、クラスママの卒園対策委員の皆様がプロすぎて、会の企画・進行もアルバムや記念品やらも完璧って感じでした^^!!

親の出し物は、12月の発表会の時に、子供がやった役をそのまま親がやるというもの。
はる君は、金のガチョウできこりのハンス君(主役)だったので、私も主役・・・ しわのない脳みそでセリフ覚えるのは至難の技で・[がく~(落胆した顔)]

演技中?も子供たちから「そのセリフは○○だよ!」「違うよ~」とかヤイヤイ言われつつも、笑いどころが多々ありで、楽しんで頂けたようでした。

あとは、練習をたくさんした親子で歌う「たいせつなともだち」。
これ、歌いだしたら目の前で聞いてた先生たちがボロボロと泣きだして(泣)なるべく見ないように歌いました・・・

大人になってから、仕事以外で、周りの人と協力して何かをやり遂げるっていうことってあんまりなかったから、
元、超体育会系の私としては、めっちゃ楽しかった~!!!

生後6カ月半から、丸6年間の頑張りが、最後の良い形で終えられる事が出来て本当に良かった。
そして3~6年間、毎日毎日朝から晩まで一緒にいたお友達(&ママたちにも)感謝です。

これは、お友達の顔を描きあったもの。

はる君が描いたお友達。                お友達が描いてくれたはる君。

CIMG2538.JPGCIMG2533.JPG

謝恩会終了後、片付け中のひとこま。 仲良しの女の子と2人でピアノの前でずっと歌を歌ってました。

CIMG2554.JPG

2次会は、ボーリング大会?で子供たちの体力を発散させてから、親はゆっくり食事&飲みましょうってことでしたが、
子供たちの体力は衰えをしらず、餌食になるパパも・・・(笑)

CIMG2565.JPG そしてなぜに脱ぐ?!? 

まるでドッジボールのボールを投げてるかのようですが、ボーリングの玉ですw
CIMG2562.JPG

最後、大好きな4年間もお世話になった先生と。

CIMG2566.JPG CIMG2570.JPG

私は1年半ぶり位にたくさんお酒の飲んじゃったので、、翌日二日酔いでした~!!!(笑)

ちなみに、昼間啓たんを託児してくれた、バーバは筋肉痛になり、ジージには「アブラゼミが耳元で泣いてるようだ」と言われ、
夜、お風呂や寝かしつけなどをしたパパは、啓たんが全く寝ずに泣き叫ぶ事長時間で、寝不足だそうです(笑)
ミルクは大量の飲んだそうで、、私が帰ったら寝てましたけど・・・^^;

残すところ、保育園生活あと数日。 そして4月2日からは、朝から夕方まで1日学童です。お弁当も給食が始まるまで毎日頑張らないと~

久々に写真撮った~


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。