So-net無料ブログ作成
検索選択

夢見ヶ崎動物園。 [育児]

 

昨日は川崎にある 夢見ヶ崎動物園に行ってきました~
(コストコ目的なんだけど、子供たちが買い物だけだとつまらなそうなので^^;)

ここは、何度か来ているけど、入園無料だし、アスレチック風なのもあるし、眺めもいいので、小さな子供には楽しいかも。
駐車場がちっこいのしかないのが難点ですが。

http://www.city.kawasaki.jp/53/53yumemi/home/yumemi/yumemi.htm

はる君は、さすがに??もう飽きたよ・・って言って、すぐにアスレチック方面に行ってしまったけど。

CIMG2599.JPG CIMG2602.JPG

悠ちゃんは、ほんと楽しそうで「あ~!!●●がいる!!」といっては走り、また「あ~!!こっちは○○だよ!!」と指さしまくり・・・w

CIMG2594.JPG CIMG2596.JPG

CIMG2592.JPG

CIMG2590.JPG

 

啓たんはベビーカーに乗せるとすぐに泣くので、抱っこ抱っこで肩取れそうでした。いくらエルゴが優秀だからと言っても、重いものは重い。[ふらふら]

ペンギンや孔雀、、でっかい何かもいました~

CIMG2586.JPG CIMG2591.JPG

啓たん。チャイルドシート乗せると腹筋でかなりおきあがっちゃって・・

CIMG2582.JPG

1人で座るのはまだちょっと危なっかしいけど、籠に入るとご満悦なので、、ついついかご入り息子な日々です。

P1001596.jpg P1001597.jpg


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

7ヶ月検診、動物弁当。 [育児]

 

すっかり遅くなりましたが、先日は啓たんの6-7カ月検診に行きました。

昼間、託児所では冷凍母乳をトータルで3-400cc しか飲んでおらず、離乳食も進まず
栄養はひたすら夜~夜中、朝の母乳のみなので、あんまり体重は増えてなかったな~。

7ヶ月と16日

体重:8.680g
身長:72cm
頭囲:44.5cm
胸囲:44.2cm

まあ、標準よりちょいぽっちゃり位。ここにきて、当時のはる君のほうがデブデブだったようです。

[晴れ][晴れ][曇り][晴れ][晴れ][曇り]

そして、今日ははる君保育園で最後の。。。卒園遠足、上野動物園にバスで行きます[わーい(嬉しい顔)]
卒園式は雨天だったけど、今日はものすごく遠足日和で本当に良かった!

お弁当は、好きなスーパーマリオ弁当にしようと準備していたのに、昨日のお迎えの帰りに
「動物園なんだから動物のお弁当が良いよ! 虎とか豹とかライオンとかさ~ 作ってよ」

と言われてしまったのですが、、、、豹とか絶対無理だし、上野と言えばパンダとか・・ポンデライオンみたいな可愛いライオンだったら作れるけど、聞いたら「女の子のお弁当みたいだから、嫌だよ」って。

で、ワニでも良いよって言われたので、作ったのが・・・「ワニさん弁当~」

CIMG2577.JPG
ウズラの卵ちゃんも入ってますが、最後に入れたので写真に写ってなくて、色味がイマイチだわ~。

これ、めちゃくちゃ簡単なんだけど、簡単だからとタカをくくっていたら、どっからどう見ても「カバ」なんだよね・・・
だから私もついつい「カバ弁当、忘れないようにね」とか言っちゃう始末。。。(笑)

カバになるなら、最初から可愛いけどライオン弁当にしたらよかった~等と後悔しましたが、先立たず^^;

幸い、はる君も「ま~いいんじゃない、、ちょっとへんだけど」・・という位だったので良かったです。

焼きそばが入っていないと嬉しくないみたいなので、毎回変わり映えのしないお弁当ですが、無事に作れて肩の荷がおりました(大げさ)
でもワーママにとって、給食に頼る日々の中、たまのお弁当づくりはかなりの一大事で、前日の夜とか寝れなかったりするし。。

楽しい遠足になるといいな~[るんるん][るんるん]

 

ちなみに、悠ちゃんの年少さんクラスも近所の公園に遠足に行くのですが、
なんとお弁当箱を持って行ったら、給食の先生がお弁当やデザートを詰めて持たせてくれるのです。ありがたい!!!

こちらも楽しんでるといいな[るんるん]


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

卒園式などなど。 [育児]

 

3月17日(土)ははる君保育園の卒園式、謝恩会でした。

前日までは凄く良い天気だったのに、なぜかこの日だけ激寒の雨・・・[ふらふら]

問題児の啓たんは、ジージバーバ2人がかりで託児してもらう事に(悠ちゃんは保育園の子なので保育園で預かってくれました)

我が家は私だけの親参加なので、一枚も写真が撮れず 。パパが来てる人は、後の席で撮れるんだけど、
親代表一名が座る前列は写真撮影が出来なかったのです。でもその分じっくり見られて良かったかな・・
(全く何も見れないパパは可哀想だけど)

CIMG2532.JPG CIMG2530.JPG
何日か前に怪我をしてお岩さんのようになった左目の上も、まだ青くて・・・ファンデーション塗ってごまかしました~(笑)

[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

卒園式、1人1人卒業証書を頂き、将来の夢を宣誓し、親のところに証書を持ってくるのですが、
そこで一言の挨拶があって・・・はる君は「ママいつもお迎えに来てくれてありがとう」でした。

まず、そこでウルっとくるポイント。あとは、歌とか呼びかけとか・・・ 泣いちゃう女の子もいて、また涙を誘う・・・。

と、卒園式はつつがなく終了。

謝恩会は、クラスママの卒園対策委員の皆様がプロすぎて、会の企画・進行もアルバムや記念品やらも完璧って感じでした^^!!

親の出し物は、12月の発表会の時に、子供がやった役をそのまま親がやるというもの。
はる君は、金のガチョウできこりのハンス君(主役)だったので、私も主役・・・ しわのない脳みそでセリフ覚えるのは至難の技で・[がく~(落胆した顔)]

演技中?も子供たちから「そのセリフは○○だよ!」「違うよ~」とかヤイヤイ言われつつも、笑いどころが多々ありで、楽しんで頂けたようでした。

あとは、練習をたくさんした親子で歌う「たいせつなともだち」。
これ、歌いだしたら目の前で聞いてた先生たちがボロボロと泣きだして(泣)なるべく見ないように歌いました・・・

大人になってから、仕事以外で、周りの人と協力して何かをやり遂げるっていうことってあんまりなかったから、
元、超体育会系の私としては、めっちゃ楽しかった~!!!

生後6カ月半から、丸6年間の頑張りが、最後の良い形で終えられる事が出来て本当に良かった。
そして3~6年間、毎日毎日朝から晩まで一緒にいたお友達(&ママたちにも)感謝です。

これは、お友達の顔を描きあったもの。

はる君が描いたお友達。                お友達が描いてくれたはる君。

CIMG2538.JPGCIMG2533.JPG

謝恩会終了後、片付け中のひとこま。 仲良しの女の子と2人でピアノの前でずっと歌を歌ってました。

CIMG2554.JPG

2次会は、ボーリング大会?で子供たちの体力を発散させてから、親はゆっくり食事&飲みましょうってことでしたが、
子供たちの体力は衰えをしらず、餌食になるパパも・・・(笑)

CIMG2565.JPG そしてなぜに脱ぐ?!? 

まるでドッジボールのボールを投げてるかのようですが、ボーリングの玉ですw
CIMG2562.JPG

最後、大好きな4年間もお世話になった先生と。

CIMG2566.JPG CIMG2570.JPG

私は1年半ぶり位にたくさんお酒の飲んじゃったので、、翌日二日酔いでした~!!!(笑)

ちなみに、昼間啓たんを託児してくれた、バーバは筋肉痛になり、ジージには「アブラゼミが耳元で泣いてるようだ」と言われ、
夜、お風呂や寝かしつけなどをしたパパは、啓たんが全く寝ずに泣き叫ぶ事長時間で、寝不足だそうです(笑)
ミルクは大量の飲んだそうで、、私が帰ったら寝てましたけど・・・^^;

残すところ、保育園生活あと数日。 そして4月2日からは、朝から夕方まで1日学童です。お弁当も給食が始まるまで毎日頑張らないと~

久々に写真撮った~


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2回目の・・・発熱。 [育児]

 

啓たん月曜日の深夜からなんとなく身体が熱い。。

火曜日は午前中は仕事に行かねばならず、、微熱だったので、何とか預けてきたんだけど、
午後お昼寝明けには38.5℃位。

鼻がかなーーーり詰まってズピズピしてて、母乳飲むのも相当苦しそう。休み休みだし。

でもとりあえず熱があるので小児科に行き、インフルエンザではなかった。

昨日は耳鼻科で吸引してもらって様子を見ていたけど、夜まで38℃位の熱。

木曜日もダメかな~と思っていたけど、何とか朝には微熱(37℃前半)。

本当は休ませた方がいいんだろうけど、そうもいかないので、泣く泣く預ける事にしました。

4月からは、今の大人数がひしめいている託児所ではなく、 保育ママさん(個人の家にある保育ルームで、区で認可された保育士+補助者の人が3~5人の子供を保育してくれる)に預けるので、保育園に行って病気しまくるより、逆に良かったりするのかもしれない。

ちなみに、啓たんが行く予定のところは、3人の子供で、みな同じ月齢位の赤ちゃんだそうで、家にいるよりも病気もらわないかもね^^w

 

で、昨日3月14日は、一応旦那さんと付き合い始めた日でもありまして(といっても旦那はそんな認識なさそうで10年続けてスルー、笑)

バレンタインデーは子供のために、チョコマフィンやマドレーヌを作ったので、ついでに食べてもらおうと思っていたんだけど、

お互いものすごく忙しくてものすごくイライラしまくっていて、家庭内不協和音が鳴り響いていた時期でもありまして・・・

私が旦那さんの分も、やけ食いで食っちまったので(笑)旦那さんにはあげてません。(ついでに2月末の入籍記念日もそんな理由でスルーです)

 

が、 ホワイトデーの事は覚えていたらしく、ケーキを買ってきてくれました^^

ケーキ屋さんで一押しのシュークリームを買おうと思ったらしいんだけど、夜だったので売り切れ。

でも、店員さんがニコニコして見張ってくれてるなか(笑)手ぶらでお店を出る事が出来なかったそうで、、、これを買ったそうです。w

2012031506250000.jpg写真いじってたら変な画像になってしまいました)

めっちゃクリームとイチゴが美味しかったけど、下のタルト台が、子供たちにはちょっと不評。

私もタルト台は断然クッキー生地なのですが、これはパイ生地をガンガン焼いた感じで、まずくはないけど微妙な感じでした。が美味しく頂きました^^

家庭内不協和音は、当然ながら健全な育児には不適切なので^^;、、、気をつけないといけないなぁ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お座り。 [育児]

 

啓たん、7カ月。そろそろお座り出来たりして・・と座れるかなあと思っていたところ

なんとか、短時間なら座る事が出来ました。

目線が変わって凄く楽しいみたい。もちろん、後ろや横にひっくり返ったりしてますが^^;

P1001575.jpg

これは、私たちがご飯食べてる時、ハイローチェアにすわってるのだけど、

おせんべあげたら、食べていいの???って顔してキョトン。

P1001571.jpg

その後、笑顔でバリバリ握りつぶして食べてました・・・。 ちなみに、離乳食はあんまり進んでませんーーー。

P1001572.jpg

昨日は保育園のお別れ会。ランチは好きなものばかりのバイキングで、幼児クラス全員で好きなものとって食べたみたい。

美味しそう~ やっぱり親より良いもの食べてるね[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

P1001570.jpg

 


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ボクサー並み。 [育児]

 

昨日、朝からはる君と悠ちゃんがドタンバタン戦いごっこをしていて、、、はる君転んだらしく「うわ~痛いよぉ~」って泣いてたんだけど、(隣の部屋で)

泣きやまないから見に行ったら、目の上から流血。ちょっとだけど。

どうやら勝手に転んで、おもちゃの車(しかもゴミ収集車)に思いっきりぶつけたらしい。

少し切れて血が出て、たんこぶみたいになってたから、とりあえず保冷剤で冷やして様子を見てたんだけど・・・

P1001561.jpgこんくらい。

今朝起きたら、ボクサーはたまたお岩さんのように[ふらふら]

ちなみに、これは昨日の夕方。

P1001565.jpg

これは今朝。

P1001569.jpg

良く漫画で、殴られて目の周りがわっかで青くなってるのがあったけど、そんな感じ~ 
写真だと良く分からないけど、ほんとそんな風になるんだ、。。。 感心してる場合じゃないけど。

以前に怪我して塗ったところと反対側の同じようなところにまた傷を作ってしまいました・・・。
卒園式までに治りますように。

[るんるん][るんるん][るんるん]

そして啓たん、もうほんっとに元気が良すぎて、オムツ替えも洋服着替えるのも大変で。
託児所でも、2人掛かりよ~なんて言われてます。

ベビー服のお股の部分のボタンとかものすごいストレスだから、そろそろズボンにしてみました。
これで少しはストレス軽減[揺れるハート]

ロンパース着て、Tシャツモンキーパンツです。当分この格好かな。
モンキーパンツ姿は後姿がめっちゃ可愛いので好きです。

P1001566.jpgP1001568.jpg

なんか、大きいから1歳位に間違えられそう。 顔、四角いしw。

これは、なぜかうちにあった女の子用のおもちゃ。鏡の中の自分と格闘していました~

P1001559.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ペチャ鼻。 [育児]

実家から、私の赤ちゃんのころの写真が届きました~[るんるん]

わが子たち、低い鼻は私に似ていたらしい・・・誰に似たんだろうねえ~なんて思ってたけど、

おもいっきり私のペチャっ鼻だわ・・・・。。。 気づくの遅っ

 史子002.jpg史子001.jpg

そして、兄弟(親も?)やっぱり顔似てる~。

これ、悠ちゃん。                        こっちが啓たん。

2012030216540000.jpg2012021118120000.jpg

ほんとに遺伝子ってすごい~~!!!  双子かって感じ。

はる君は目がちょっと違うけど、やっぱりペチャ鼻wと口の形は3人一緒です。

2385218.jpg

いや~久しぶりにみると、はる君の赤ちゃん時代って可愛い~(親ばか)

そんなはる君が保育園でママとパパにプレゼントを作ってきてくれました[黒ハート]
「これ、5時間位かかったんだからね~」って。

P1001553.jpg

ママ、やさしくしてくれてありがとう

って書いてあっって、、、「ママ優しく無いじゃん」って私が聞いたら

「たまに優しい時あるじゃん、オレ優しいママがいいんだよ」といわれちゃいました・・・・。

なんか、子供たちが色々作ってきてくれたもの、もちろん捨てられないしとっておける宝箱みたいなものが欲しいなぁ。

はる君は、勝手に(?)優しい子に育っていて(と思っている)、、やる時はやるし、本番には強くて、
子供らしい子供。だけどちょっと心配性で、けっこう~繊細?感受性が豊か?&気弱なところがあって

前にネックレスを母の日に作ってきてくれて、勿体ないし、壊れたら嫌だから飾っておいたら

「ママ、気に入らなかったの?全然してくれないじゃん」って本気泣きしちゃって。。。。。

可愛いんだけど、生意気な事も最近かなりあって(口が達者なもので、本気でカチンときます)
ついつい放置というか、あんまりべったりしてあげてなくて、
淋しいみたいで、スリスリ寄ってきて、また私にあっち行って~!と言われ・・^^;
扱いというか接し方が難しくてどうしてよいか分からない最近なのですーーー未熟だわ、私。
でも、きっと寄ってくる時期なんてあと少し、一緒にお風呂入るのもリミット迫ってるなあ~@@


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。