So-net無料ブログ作成
検索選択

ドキンちゃん。 [育児]

 

啓たん、髪の毛が伸びてきて・・・(後ろはツルツルだけど・・そして足食べてるけど)

P1001546.jpgP1001548.jpg

 

なにやら目とか耳にふさふさして痒くなって掻いたりしていて、、でも切るのもまだもったいなくて。

髪の毛結んでみました~(完璧遊んでます)

ドキンちゃんヘアーです。 親バカですみません。。。

P1001552.jpg

 

土曜日夕方いきなり38℃の発熱をした、はる君。 まさかインフルでは??と一瞬焦りましたが
他に症状もなく、食欲もあって元気なので、温かいお風呂で温まって寝たら、翌朝にはいつも通り復活でした^^

寒くなったり温かくなったり、寒暖差が激しいのから冷えちゃったのかも。 とりあえず良かった!

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

たいせつなともだち。 [育児]

保育園の卒園式 謝恩会で卒園児と、保護者で歌う歌。

これ、いろんな保育園や幼稚園で歌われると思うんだけど、

最近CD聞いて家で各自練習をしていて、聞くだけでウルウル泣きそうなの~
(こどもちゃれんじからもDVDが送られてきたけど・・)

はる君すら「オレ、この歌聞くと悲しくなっちゃうんだよな~」「オレきっと泣いちゃうよ」って言ってたし・・^^;

この歌、謝恩会で完璧に歌える人、いるのかしら。。。(泣)

ま~はる君も、0歳6カ月の時から、丸々6年間通って 鬼のように早く過ぎ去ったけど、
やっぱり一番最初の子供って思い入れが一番あるから(なんでも初めてだし)心に残る事はたくさんだしね。

ちなみに、卒園式が終わっても、3月30日までは普通に登園。
4月2日から小学校が始まるまでは、、いきなり朝から夕方まで学童です。
そして、悠ちゃんは保育園に行くので、私自身はさよならって感じはしないだろうな~。

そして、謝恩会の親の出し物が私は重要人物なのでそっちも泣きそうです・・・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=1JVAsRkKBH4

たいせつなともだち ほいくえんVer.

大好きだった保育園(幼稚園)とも
お別れ 今日が 最後のとき
さびしい気持ち いっぱいだけど 笑顔で さよなら

ハレの日 雨の日も 先生たちの優しい笑顔見れば
うれしくて 微笑みあふれてきた

きっと忘れない 忘れたくない
友達や 先生と 一緒に遊んだこと
きっと忘れない 忘れたくない 全部 大切な思い出

運動会のかけっこの時も 転んで泣いた事もあった
だけどみんなの応援の声で ゴール出来たんだ

ケンカして 叱られ 仲直りして もっと 仲良くなれた
離れても 心は つながっている

きっと忘れない 忘れたくない
保育園(幼稚園)で 少しずつ 強くなっていけたこと
きっと 忘れない 忘れたくない 全部 大切なたからもの

みんな ありがとう いつも ありがとう
お父さん おかあさん おじいさん おばあさん

みんな ありがとう いつも ありがとう
すてきな 一年生になる
みんなありがとう いつも ありがとう
先生と別れるの 辛いけど 大丈夫

みんなありがとう いつも ありがとう
素敵な 1年生になる

きっと忘れない 忘れたくない
全部 大切な たからもの


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

赤ちゃん煎餅。 [育児]

 

啓たん、早いかな~と思いつつ、赤ちゃん煎餅あげてみました。

アンパンマンのベビーせんべいコレ。
ハイハインは7カ月からって書いてあるし、なにげにお米だけかと思いきや「乳」とかも含まれていて、、
でも、これは6カ月から~で原材料もお米とオリゴ糖等なので。
 
このおせんべいの、1/8位に割ったのをちょびっとずつ。 
でも、美味しかったみたいで、普段歯固めガシガシやってる感じでガシガシ舐めて食べてました~。
 
 

P1001544.jpgP1001545.jpg

 

離乳食は、お粥とお野菜を食べてます。3兄弟のなかで一番食い付きがいいので、少し安心。

わざわざ作るという事もしてなくて、、、焼き芋の真ん中だったり、ポトフを作る時に野菜だけを先に圧力鍋で煮て
コンソメ調味料入れる前に、ジャガイモや人参を取り出して、裏ごし器でブニューっとつぶすだけ。

つぶしたのはスティック状にして、ラップに包んでジップロックに入れて冷凍です。とっても簡単^^

歯もちらほら見えてきたし、少しずつ人間になってきてますな~^^。 もっと赤ちゃんでいてほしいような。。ほしくないような。。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

悠ちゃん4歳の週末。 [育児]

今日は悠ちゃんメインで^^[わーい(嬉しい顔)]

昨日2月19日は、悠ちゃん4歳のお誕生日でした~!!

4年前、切迫早産で入院の後、持たなくなって、35週ちょうどの早産で出てきてしまった悠ちゃんも
もう3兄弟の中で一番ひどそうな(笑) ま~とにかく元気でゆうこと聞かない子に成長しました(可愛いんだけどね)

NICUで初めてちゃんと見たときは自分の想像していた赤ちゃん像とは違って少なからずの衝撃と、
ごめんね、という気持ちにさいなまれたものです・・・。(2300gはあったんだけど、とにかく細かった)

今となってはほんとに、耳が無いんじゃないかっていうくらい、言う事を聞かなくて、本当に危なっかしくて、宇宙人みたいでどうしたものかなと悩み中。

でも、小さく産まれて、母乳しか飲まずご飯も食べなくて、いつも青い顔で病気ばっかりしてた事を考えると、
健康だし、まあいいかな[決定]、、、と思えてしまうのです^^;

[黒ハート][揺れるハート][黒ハート][揺れるハート][黒ハート]

昨日は、どこかにおでかけするでもなく、近所の公園で遊んだり、買い物行ったり普通に過ごしました。

お昼は、お店の人やお客さんみんなに祝ってもらえる不二家レストランでランチ[レストラン]

写真撮ってもらえるし、デザートプレゼントだし、啓たんには、ベビーフードももらえました~^^まだ食べてないけど。

ペコちゃんと記念写真

2012021920320000.jpg

サービスのデザート

P1001538.jpg最近いつもこの顔。

P1001539.jpg 買い物行く時。めっちゃ楽しそうだった~

そして、お誕生日プレゼントは何がいい??って聞いたら「お菓子のおうちが欲しいの!!」といわれました(笑)

ってことで、良い子だな~と思いつつ、、、悠ちゃんと、作ってみました。

CIMG2516.JPG CIMG2517.JPG

完成したのが、、これ~。

CIMG2520.JPG CIMG2521.JPG

いちごの目の部分を白のデコペンでやるつもりだったんだけど、なくなってしまい、、目がおばけっぽい・・・。

CIMG2528.JPG

あくまでもお菓子のおうちの「ケーキ」なので、土台はロールケーキを使いました~!!
スポンジを焼く気力もなかったし、ちょっと手抜きだけど、ジャンクで美味しかったですよ~(笑)

CIMG2529.JPG こんな感じ。

悠ちゃんは「悠ちゃん、今日誕生日だから!!」とジャイアンばりに威張っていて、
パパにもはる君にも怒られてました~。でも楽しかったみたいで良かったです[るんるん][るんるん]

大ショックな話。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食その後 など。 [育児]

いったん、ウィルス地獄からは抜け出した週明けです!!^^ みんな鼻たれてるけど。
そして、保育園でもインフルが出始めたので、迫ってくる恐怖におびえる毎日・・・

ここのところ、旦那さんの仕事が忙しく、いつも朝は早く出て行ってしまうので会わないけど
夜も子供たちが寝たあと帰ってきたりで会えず、(私もたまに寝ちゃってるし・・)

毎晩家に帰ってからご飯作って食べて片付けて、お風呂3人入れて、洗濯たたんで、洗濯して干して、歯磨き仕上げやったりしてると
猛烈に疲れが・・・・ 合間に下に置くとピーピー泣く子もおりまして[ふらふら]

昨日は、ひっさびさに旦那さんが休みだったから、1人でお風呂入れるかなーって思ってたら
まさかの過労と風邪で旦那ダウン・・・。 コストコだけはかろうじて買い物に行ったけど、帰宅後バタンと寝てしまった・・

ってわけでせっかくの日曜日なのに、おんぶにだっこで家事をなんとか終わらせ、ついでに子供たちも全員8時に寝かしつけてしまった~^^

当然、翌朝は6時前から起きて喧嘩してましたけど・・・ 旦那よ・・頼むから休みの日に風邪とか引かないでおくれ。(悲)

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

啓たん離乳食その後。

平日はわたわたしてて、全然食べさせてあげられなかった(汗) 

なので土日にまたお粥やら、始めて3回目にして焼き芋の真ん中の柔らかいところをチョコっとあげてみたり(いいのか?)

でもモグモグして、美味しそうに食べてニコニコしてたので、多分美味しかったんだろう[揺れるハート]w 

P1001521.jpg スプーンもガシガシ。

とまあ、そうとう適当に進めてますが、きっと大丈夫だろうと思ってます。だって人間だもの~[わーい(嬉しい顔)]
でも、土日だけご飯っていうのも可哀想なので、これからは頑張って夜ご飯の時に、一緒に食べさせてあげようと思います[手(チョキ)]

そうそう!!!とうとう?下の歯ぐきから、歯が生えてきそうなプツプツ発見。
はる君も悠ちゃんも7カ月前には生えてきたし、やっぱりみんなおんなじタイミングで生えてくるのね~!!
嬉しいような淋しいような・・。

 

最近、八百屋さんに行くと、子供たちに、「焼き芋食べたい」と切願され、お菓子欲しいって言わないだけ全然可愛いじゃん!![るんるん]
とついつい毎週のように焼き芋を買ってます。(離乳食にも使えるし)

みっともないので、ダメだよ!!といってるのだけど、匂いや温かさに負け、帰宅途中に半分位食べちゃったりして[ふらふら]
(一応人の通らない路地でね、笑)

P1001518.jpgP1001519.jpg

でも、この時期の焼き芋~!!!お菓子より絶対美味しいと思う!ビタミン豊富だし。

 

今日のおまけ

啓たんお風呂上がり後の、髪の毛爆発~!!!

P1001526.jpg


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食。 [育児]

 

啓たん、昨日おかゆデビューをしました^^

おかゆモードで15倍粥位のを作って、半分はミキサーでガーっと。
残りの半分は、グシャグシャと混ぜたらだいぶツブツブがつぶれたので、そのまま冷凍。

CIMG2484.JPG

お粥作りからして手抜きモード全開!!

きっと、すり鉢や裏ごしを使う事はこの先ないだろうな。いちおう一式離乳食作成セットはあるんだけど、
何となく黄ばんでいたりして使う気が起きない。
人参とかカボチャとかほうれん草って1回ゴリゴリやっただけで、すごい色つくし・・

当の本人は、ご飯そのものより、お口にグニュっと変なものを入れられるのがおかしいらしく
ゲラゲラ笑い転げて、離乳食どころじゃなかったな~(笑)

一応、ゴックンしたみたいだけど。

CIMG2487.JPG

 

そんな啓たん、夕方辺りからまた鼻水ダラダ~ラ、咳もしてるし、夜中はかなり身体が熱かったので
またもや今日はダメか!!!と思っていたけど、朝起きたら微熱・・・ 微熱・・・・・・ (‘@@)
悩みに悩んで遅刻ギリギリだったけど預けてきてしまいました(涙)

今週は、上2人の保護者会が2日間。 2月生まれの子のお誕生日会を見に行かないといけないし
(強制じゃないんだけど、 ママが見に来るのをものすごく楽しみにしているので、仕事を理由に裏切れない、泣)

またもや全然まともに仕事が出来そうにないです。。。

いつかはすぎる嵐と分かってはいても、嵐のさなかは辛いものです。。。
ま、悠ちゃんの時は1ヶ月間丸丸休んでしまった事もあるし、1週間で2時間しか働けなかった事もあるし、それに比べたらまだマシか。

旦那さんがたまには休むことが出来ればいいんだけど、我が家は1000%あり得ないので。

 

おまけ(汚い話です)

 

最近、お風呂でウーンと始まり、たまにプリっと黄色いお花(笑)が咲いてしまう啓たん。

昨日は、先に私と啓たんが入り、ソレに気付かず出てしまった!

次に入ったはる君悠ちゃん、お風呂に浸かるなり「きゃ~!!!う●こ~!!浮いてる~ゲラゲラ」と黄色い声が。。

見に行くと、こんな

P1001515.jpg

う●ちを流そうとして、水は半分以下になってるし、なぜか2人とも端っこで体育座り。可愛かった~(笑

汚い話ですみません・・・ まだ母乳しか飲んでない赤ちゃんのなんで、許して~!!!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

足~~。 [育児]

 

啓たんとうとう足を舐めなめするように(笑)

P1001513.jpg

いつも思うけど、身体が柔らかいのよね~^^めっちゃ可愛い~っす~!!!

啓たん6ヶ月の最近。覚書^^

身長体重は最近計っていないけど、かなりデカい!!
上二人に比べると身長が特に大きい気がします。体重は多分8.5キロ位のような気が。

寝返りは常に。仰向けにすると2秒後にはひっくり返っている。
数分なら機嫌よくしてるけど、そのうち戻してくれ~!!!と怒り出す・・・
この時期、家事が進まないので困りまする。。
たまに勢いで寝返りかえりをバタンとしているけど・・

私や兄たちがモノを食べていると、啓たんのお口もモグモグ始まる(笑)
ほんとにほんとに、何か食べさせてあげないと可哀想かも・・・なので明日、お粥食べさせてみようかな。
ちなみに、今日はる君が食べていたフルーツサンドの生クリームをペロっと舐めました^^;
甘いのでもっとくれーって感じだったかも。
赤ちゃん煎餅(ハイハインだっけ?)も買ってこよう!

夜はだいたい20時にパタっと寝て、夜中5回くらい乳をフガフガと飲むけど、飲んだら即寝(というか寝ながら飲んでいる)夜泣きをしたことはない(と思うけど)私も沿い乳なのでほとんど無意識。オムツ替えは1回しないと朝には洋服がビショビショ(>_<)

お昼寝は、午前中1回、午後2回って感じで、時間も1時間ずつ位。

乳をよく噛むように(泣)噛むというかしごかれてめっちゃ痛い~ 
そろそろ歯が生える準備中なのかな。歯の生えかけも可愛いけど、
この後の人生において歯がこんなにないのは80年後くらい??なんだか寂しいわ(笑)

そして磨きのかかったツーブロック!!

P1001514.jpg

後ろから見たらめっちゃツルツルなんだけどね、、前から見たらめっちゃフサフサ!!(笑)
いろんな人に(特におばちゃん)、「よく寝るのね~!!!」といわれます。

確かにグズグズすることはあんまりないかなー。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いったい。 [育児]

未だに病気話から脱出できましぇーん(+_+)2、3日前から声がかすれはじめたはる君。

昨日はのどが痛いって言っていて、でも元気いっぱいだったのだけど、
今朝起きたらダルそうだし、のどが痛くてものが飲み込めない&38℃の発熱・・・[ふらふら]

とにかく喉が痛くて泣くので、近所の当番医に行ってお薬をもらってきて、今寝ています。
なんだか、クループっぽい咳なので気になりますが、乳児でもないから大丈夫かしら・・[たらーっ(汗)]

P1001512.jpg
ちなみに、超~~~~うるさい悠ちゃんは、パパと公園なうー。
?

はるくんは、いつも風邪ひくと食欲が落ちるタイプで、喉が痛い今、
ご飯なんて食べるわけもなく、ひたすらポカリとゼリーアイス食べてすごしています。

歳とともに発熱すると大人っぽい症状が出てきて(頭痛とかダルいとか)しんどそう。

それにしても、2週間前から始まったウィルスの遷しあい・・・

悠ちゃん4日間高熱→啓たん3日間高熱→旦那君2日間ゲホゲホ→はる君発熱・・・
と誰も熱を出していない日が、、、、あんまりない。。。

どうか、終息を迎えますように・・・ 新しいウィルスもらいませんように(切実)[もうやだ~(悲しい顔)]

でもなんで??今シーズン、マイコプラズマ(疑惑)や溶連菌に高熱風邪、、厄年かってくらいウィルスパラダイスの我が家。。
って、私、小厄の本厄だったわ~!!!年女だし!(関係ないか^^;) 

私だけは元気でいられますように!!!なんだか喉が痛いような気もしてきたけど・・・気のせいにしておきます。ひょえー


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

鬼。 [育児]

保育園で二人が作った鬼。

P1001480.jpg
はるくん

CIMG2482.JPGCIMG2481.JPG
ゆうちゃん

節分集会では、年長クラスでさえ、鬼が怖くて泣いた子達がかなりいたとか。

どんだけ迫力ある鬼なんだ~!!!ワラ。

 

そして、生後半年がたって、すっかり大人っぽく?なってきた啓たん・・・
スパウトなら上手に飲めるようになってきました^^まだ白湯だけしか飲んだことないけど。

2012020418380000.jpg
足がトシちゃんっぽい・・(古っ)

ミルクの練習。
P1001509.jpg

託児所では、冷凍母乳は結構飲むらしいのだけど家では私がいるのであんまり飲まない。。
でも、この先バーバに預けたりって事もありえるので、練習してみたりして・・・

飲まされるのはいやなんだけど、自分で持って飲む分には良いらしい。^^

 

あ~~~~~ もう6ヶ月だから、そろそろ離乳食のこと考えないと・・・。ぎょぎょぎょー。
お粥くらいは作るけど、あとは絶対具沢山味噌汁に投入→→になりそうな予感満載!!!笑。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

啓たんその後・・・ [育児]

 

いい加減、病気の話もやめたいところですが・・・

3日間38~9度の熱を出した啓たん。初めての熱のわりに、機嫌もものすごく悪いわけではなかった。でも、咳も鼻水も出ていたし、軽く中耳炎だったし、私も先生もまったく疑いもしなかったアイツ・・・

昨日熱が下がって安心していたら、お昼ごろオムツかえの時に体を見たら、ブワーっとブツブツが!! もしや突発だった??と脳裏をよぎる。

でも、突発って普通は風邪症状ないし、またもや子供の病気の本を読みあさったところもしかして麻疹!!???[がく~(落胆した顔)]と焦って、小児科にいったところ、

あっさり「風邪と突発に同時にかかったんですね・・まあ良くあることです」ってことでした。

はしかの可能性はないそうで、、もう一安心しました。

結局のところ、熱も両方からきてたっぽいし、未だに鼻水と咳も続いているし、突発にありがちな下痢Pも軽くあるので・・あと一息かな。
突発のブツブツが出ている期間は、赤ちゃん的にはすごく気持ち悪いらしく、
昨日はキーキー起こっていました。そういえば悠ちゃんもその時期キーキーしてたなぁ~
はる君は突発にはかかっていないんだけど・・

ハーフバースデーを目前に、初めての病気連鎖。。免疫の切れる時期に、初めての冬。
なので今年の冬が山場です。一人目の赤ちゃんならさらされることのないウィルスの海に、どっかり浸かってます。ヒエー。どうにかこうにか、なるべく家の中にはウィルスを持ち込まないようにしないと。

ちなみに、だんな君はもれなくウィルスをもらったらしくゲホゲホして辛そうです。
なんで毎回もらうのかなあって・・・ 男の人が弱いのはもうしょうがないのかしら??働く戦士だから?^^;
旦那くんが病気になると、子供より疲れるので(大きな子供)どうにか早く復活してもらいたいです。

[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)] 

ちなみに、今日はそんなだんな君の3○歳のBirthday[るんるん]

そして、明日は啓たんのハーフバースデー。なのでケーキを買ってきました[黒ハート]

ものすごくかわいいケーキだったのに、自転車のかごに置いておいて子供を迎えに行ったら
風で自転車が倒れて残念なことに(泣)

CIMG2476.JPG

仕方ないので、家にあったイチゴで埋めてみました。。ま、子供的にはイチゴたくさんってことでよかったかしら[わーい(嬉しい顔)]
でも見た目がやっぱり素敵じゃない~(泣)

CIMG2477.JPG 

おまけ。暇だったので適当に作ったクッキー。。。パンダのつもり。。。笑 
そして断面が・・きたない。やっぱり適当はだめかぁ。子供たちには大人気だったんだけど^^;
CIMG2472.JPG

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。