So-net無料ブログ作成

ついに・・・ [育児]

悠ちゃんはしっかり丸4日39度以上の熱を出し、、、土曜日には平熱に[わーい(嬉しい顔)]

安心したのもつかの間、入れ替わるかのように、、ついに啓たんが朝から微熱・・・
機嫌も良いし様子を見ていたけど、夕方から38度超え、、息遣いも早くて、かなーーーーり迷った末、、
区の保健所でやってる夜間診療へ。

様子も見てても良かったんだけど、悠ちゃんが実はインフルだったんじゃないか疑惑もうすうす感じていたので念のため。

診療所について検温したらなんとまさかの39.5℃。。。。。[がく~(落胆した顔)]
というのもモコモコ服を着て抱っこ、さらに診療所が半そででも良いくらい暑かったからかな?。

診察の結果、インフルでもなく意識もしっかり機嫌もそこまで悪くないし、
座薬(解熱剤)だけ念のためもらって帰ってきました!!
基本的にあんまり座薬は使わない主義なので、使わなかったけど^^。

ほっぺが真っ赤。

P1001479.jpg

朝起きたら、微熱でニコニコ~ 一安心!!と思いきや、しばらくするとまたお熱が。。。[ふらふら]
心なしかいつもより笑顔も少なくて、今に至る感じ。

はる・ゆうがいると、喧嘩ばっかり、うるさすぎて声でビクビクしまくりお昼寝も出来ないので、
パパが二人を連れてスーパー銭湯に行ってます。
悠ちゃん一応病みあがりだけど^^;外で遊ぶのは寒すぎて無理だし、人ごみの中に行くのも嫌だし・・。

ま~悠ちゃんお休みの時、こんな感じで一緒にいたから移っても仕方ないか(@@)
部屋汚っ・・・

2012012511560000.jpg

早く啓たんもすっきり元気になるといいな。
それにしても、赤ちゃんの病気ってほんとに怖い~ 
アタフタドキドキしまくって子供の病気百科みたいな本をいまさら鬼のように読み返してしまいました^^;

おとといは元気だったのにーーー!!!生後半年を目前に、初めてのお熱でした。
免疫も切れるころだし、これから病気しまくって強くなっていかないといけないのね・・・

CIMG2471.JPG

おまけ~

昨日、商店街で子供達、鬼に遭遇しました~!!(笑)

P1001478.jpg


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

高熱~。 [育児]

数日前から、また耳のしたのリンパ腺がボッコリしてきてた悠ちゃん。

そろそろくるかな~と思っていたら案の定、昨日保育園から発熱の呼び出し・・

39℃あるんだけど、機嫌もいいし食欲も無いわけじゃないので様子を見ていたけど
今日も39℃近く下がらないので、病院にいって検査してもらったら、インフルエンザは陰性。

とりあえず良かった~~!!!

明日はバーバに預けて出勤したいところだけど、、どうなることやら・・・。

2012012511080000.jpg

高熱には慣れっこだからか、本人は元気。

はる君が保育園で描いて来た鬼を自ら壁に貼り付けて(汗)戦ってました~

2012012510520000.jpg

いったい何に戦ってるの~???笑。

啓たんは最近足をいつも持っている。。足も遊び道具になってきたようです~^^
そのうち指も舐め舐めしちゃうのかしら・・^^

2012012511510000.jpgP1001476.jpg

そして昨日私はまんまと滑って膝を強打・・・皿が割れるかと思った~。
啓たんは無事でした・・・(怖) 本当に気をつけないと・・・


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大雪~!! [育児]

 

昨日の夜から雪に変わって、朝起きたら真っ白~!!!

子供達、朝っぱらからベランダに出てパジャマびしょびしょ・・。

今日はたまたま仕事が休みで(啓たんの託児所が預けられず)、のんびり保育園に歩いていきました~。
子供って雪が好きだから、途中途中遊んで片道30分かかったーー(@@)

啓たん抱っこして荷物持って、悠ちゃんと手をつないで、、、滑ってドリフになりそうで怖かったです。
しかも、転ばないようにヨチヨチ変な歩き方をしていたせいか、腰も痛い。

エルゴは、肩への負担は少ないけど、腰で支えるってだけあって、腰にくる・・・
腰痛もちの私には長時間のエルゴ抱っこもつらかったりして・・かといって ビョルンとかも食い込んで疲れるし。
ちなみに、ベビーカーは兄弟がいると、面倒でぜんぜん使ってません・・・

若いっていいな~(笑)

P1001474.jpg

P1001473.jpgP1001472.jpg

 

そうそう、昨夜みんなでみかん食べてたら、啓たんものすごいモグモグしてたから
ちょびっとだけ、端っこに穴あけてお口にちょっと入れたら、チュッチュってめっちゃ食い(吸い)ついてた~!!!

今日はりんごも舐め舐め。ガシガシ噛んでたけど・・そろそろご飯食べる練習必要かなあー。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おしゃべり。 [育児]

最近啓たんはものすごーーくおしゃべりするようになって、

「んだっっだっ!!!」とか「んまっまっ」「はぁ~(ため息風)」などがものすごく多いですw

そして、おっぱいも遊び飲みが多くて、、、飲んでは「ニヤ」飲んでは「ニヤ」て感じで^^;
さらに噛むようになってきて・・「痛っ!!!」というと、また「ニヤ」って。。

まだ歯はないからいいけど、歯が生えてきたら飛び上がるくらい痛いんだよね・・・
はる君の時は、血も出たし、、、ヒエー。

P1001468.jpg P1001448.jpg
光るトゲトゲボールに夢中です。 ↑ちなみにエプロンは名前入りのを母の友人がくれました^^

 

昨日は、はる君悠ちゃんは歯医者へ定期健診&フッ素を塗ってもらいに行きました。
二人とも虫歯はナシ!!無事にフッ素も出来たし、一安心。
はる君は、抜けたところから大人の歯が顔を出し始めてきてるみたい。

ちなみに旦那には、「虫歯がないのは親の愛情がないんだよ」っていつの時代??的なことを言われましたが・・・いったいぜんたい本当にいつの時代の人でしょうか・・・??(@@)

お昼からは、園ママ友の家で新年会。ママ6人、子供12人でドタバタと楽しみました~。
子供達も2-3歳のころのように喧嘩ばかりではなくなったので、親だけで話す時間がだいぶ取れるようになって成長~!!

啓たんより4ヶ月早い女の子ちゃんと、ほのぼのした瞬間もあり^^

2012012220360000.jpg

小学校が二つに分かれてしまうのが残念すぎますが。。。
みんな下の子がいるので、しばらくは保育園で会えそうだわ~☆ミ


おまけ

はる君が、保育園で定期的に描いている絵手紙。

P1001459.jpg

用紙めいっぱいに描いてます~^^


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おお笑い。 [育児]

啓たん最近大笑いすることが多いw

 

ついでにコロコロと。ヨイショて感じではなく、コロンって感じになってきて、
戻れなくて騒ぐことが多くて若干面倒くさいんだけど^^。

暇さえあれば啓たんにかまってくるはる君。

これは、自分の子供ギターを啓たんに説明?してるところ。
CIMG2447.JPGCIMG2449.JPG

後ろでは悠ちゃんが一人で楽しく遊んでます。

CIMG2453.JPG
長男のはる君はいつも必ずだれか大人と遊んでいたので、一人遊びがちょっと苦手なんだけど(集中するときはすごいするけど)二番目でほっとかれる率の高かった悠ちゃんは、一人遊びが得意で・・・悠ちゃんWorldを持ってます。
こっそり見てると面白い。

 

突然思い立って昨夜作った簡単パン。

CIMG2457.JPG
ウィンナーとチョコと、チーズ胡椒。
私はドリュールを塗らないので(はる君が卵アレルギーで卵抜きのパンをいつも作っていたので、癖なのと面倒くさいのとで)、おいしそうにはいつも見えないんだけど、味はおいしかったです(笑)

これは、さきほどバナナ消費のために作った、HMと豆腐とバナナで作った蒸しパンー。
まあ、バナナって感じだけど、やっぱりレンチンより蒸すとモチモチで断然美味しいです。
2012012009210000.jpg


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

マリオ。 [育児]

冬休みに、Newスーパーマリオ のソフトを買ってから、夢中になってしまったはる君。

パパが早く帰ってきた日とか日曜日は「Wiiやろう!!」が合言葉になってる・・・

悠ちゃんはまだ上手に出来ないから見てるだけなんだけど、、色々きのこがある場所とか知ってるしw

で、昨日お迎えに行ったら、こんな帽子でお出迎え!![わーい(嬉しい顔)]
保育園で先生と作ったらしい。

プロペラマリオ。

 CIMG2433.JPGimage.jpg

先生も大変だな~。保育園では実にいろんなものを作って持って帰ってくるんだけど・・
それぞれ、それなりに上手なんだよね。バイタリティ?がすごい。
私だったら面倒くさいの一点張りで絶対に作ったりしないし・・(笑)

CIMG2436.JPGCIMG2434.JPG

しばらくはマリオブームが続きそうです。

ゲームやったらお勉強もセットね!!って約束したのに、3日坊主になりつつあって、、どうしたものかな。

でも、男の子ってゲームの上達早い!!
私もファミコンはかなり上手なほうだったんだけど、今はぜんぜん出来ない~。

[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

啓たん、DPT3回目と肺炎球菌3回目が終了~!!
とりあえず、予防接種ラッシュは終わったので、次は追加接種忘れないようにしないと。

あと、ポリオは、、、はるゆうと同様、区の集団接種で生ワクチン予定。
不活化が普通に受けられたらもちろん受けるけど、今はまだ無理そうだし、すでに集団生活をしてて、
周りに生ワクチン受けてる子がいる以上、仕方がないかな。。。
ちなみに、私も旦那くんもポリオに対しての免疫??が弱い年の生まれなんだけど、
はるゆうは大丈夫だったので同様の対策で頑張ります^^

小児科の先生いわく、不活化を待つあまり、生も受けず、何も受けない状態が一番良くないってことだったので。



最近、私の姿が見えなくなるとキーキー騒ぐので、キッチン仕事の時はここに座らせてるんだけど、、
(か、ダメならおんぶしている)

もう身を乗り出しちゃって、、、

CIMG2443.JPGCIMG2444.JPG

そして、寝返りするのはいいけど、やっぱり戻れなくて・・・

お出かけから戻って、手を洗いに行くために床に置いた隙にクルリ、、、

P1001455.jpg

そして、、、

P1001456.jpg

こうなる(笑)

寝返り返りが出来るようになるといいんだけどなぁ~。それにしても成長(時が過ぎるの)が早すぎてあせってます[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初☆寝返り成功^^ [育児]

啓たん、5ヶ月と7日で寝返り初成功!!!

か~ちゃんただただビックリ!

だって、はる君は7-8ヶ月だったし、悠ちゃんは寝返り前にお座りしてしまった。

啓たんは、一番重たいし、絶対寝返りしないと思ってたけど・・・

 

もうちょいもうちょい。

CIMG2412.JPGCIMG2411.JPG 

ニヒヒ。

CIMG2421.JPG 

お風呂上りにタオルでくるんで、一瞬目を離した隙に、、、
マットから大幅にはみ出して、絨毯の上に移動して、、

CIMG2427.JPGCIMG2428.JPG

写真撮ってないで洋服着せてって感じかしら??

 

ついでに、啓たん今髪の毛が面白いことに。
CIMG2424.JPG

後ろ髪がハゲハゲなのに、横はふさふさモミアゲマン^^;。めっちゃ可愛いっす。

 


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

冬休みのこと。と、啓たん生後5ヶ月。 [育児]

 

今さらながら冬休みの記録。

まず大晦日に、7-8年位使っていたノートパソコンが壊れました[がく~(落胆した顔)]

少し前あたりから、変な音がしていたんだけど、朝立ちあげたらもっと変な音がしていて・・・

「エイ!!」と裏を叩いたらそのまま没・・・ 旦那君には「昭和かよ!!」って言われました[もうやだ~(悲しい顔)]

その後、何しても立ち上がらず、ついにサヨウナラって感じで、、、休み中のネット環境はひたすらiPodtouchと携帯でした。
楽天でつい中古の安いノートをポチっとしたので、そろそろ届くはず。

その他お正月は、私の実家と旦那君の実家に日帰りでご挨拶に行ったり(2人とも都内で、旦那実家は徒歩10分だし)買い物に行ったり。

お年玉を頂いたり、美味しいお料理を頂いたり^^ 啓たんもしっかりお年玉頂きました~[揺れるハート]

この冬休みでの外食・・・焼き肉屋に始まり、旦那実家に御馳走で回転じゃないお寿司屋さん(笑)、
ステーキ屋、ラーメン屋、すき家、サイゼリア・・・ 啓たん何も食べれないのに付きあわされてヨダレたらしまくってました。。

元旦は、大宮八幡宮へお参り。
すごーーーーーく混んでたけど、旦那君がここの幼稚園だったので、絶対行く!!って並びました。
CIMG2377.JPGCIMG2375.JPG

このあとは、厄除けで有名な妙法寺も近いのでハシゴしました~。
どうでもいいですが私、今年は年女なもので・・・ついでに小厄の本厄でして[ふらふら] 前厄の時に出産してるから厄落とししたってことでいいかな??

[るんるん][るんるん][るんるん]

私の好きなものだけ入れた、なんちゃっておせち料理のようなもの。ご馳走は両実家で頂くので、家では粗食ですw

CIMG2372.JPG

カマボコ以外は一応つくりました。(と豪語するほどのシロモノでもない。笑)
煮豚が一番上手く作れたかな~。てんきち母さんのレシピでなんとルクエでチンして作れるの。
肉食の旦那君も絶賛でした。レンジなのに!!
参考までにレシピ http://www.recipe-blog.jp/blog/tenkichi/2011/11/part2-10.html

黒豆は今年は少し固くなってしまい残念・・・
子供たちにはとにもかくにもおせち料理は不評なので、、、これの他にはお雑煮とパン&ソーセージとか食べてました。
我が家(特に私と旦那君)甲殻類があまり好きではなく、見栄えのするエビとかなくて淋しい色合い。(代わりにトマトだし、笑)。

バーバと遊ぶ悠ちゃん

CIMG2387.JPG

私の実家にて、、キーボードをブニョーって押してビックリ?なんのこっちゃな感じの啓たん。

CIMG2401.JPGCIMG2404.JPG

あとは、みんなでWiiのマリオに白熱したり、、毎年冬休みは旅行に行ってたけど、今年はベビーも小さいし、のんびりとしたお正月休みでした。 

来年は、また旅行行くぞ~!!

 

そうそう、はる君は旦那君のジジババにランドセルも買って頂きましたよ^^
男の子は選択肢の幅も狭いし、特にこだわりもなかったので、はる君が見て「コレがいい!!」って言うのにしました。

高学年になっても違和感のない黒で、ステッチが赤の「ふわりぃファンタジーランドセル ブラック×レッド」。

最近のランドセルってばA4サイズが入る大きさだから大きいんだけど、これは900g後半台と割と軽かったな。
そして6年間保証付き、わんぱくな男の子にぴったりって書いてあったので。

カラー:クロ×アカ

ランドセルに関しては、まったく無勉強で・・・ 
私的には、、、内装が若干微妙・・・??って感じなんだけど(チェック柄)、まあ良い。
そして、実際はヨーカドーで買ったんだけど、セブンのネットスーパーで買えるのもちょっとね、笑。

つづきは↓ そして、いつの間にか生後5カ月。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

☆Happy New Year☆ [育児]

 

あけましておめでとうございます[わーい(嬉しい顔)]

昨年は、ベビーを授かり、さらに夏には切迫早産で1ヶ月近い私の入院があったり、啓たんが産まれたり、
ドタバタと、、でもとても幸せな一年でした。

今年も、さらに賑やかな一年になると思いますが、楽しく、健康に過ごせたらいいな[黒ハート]と思っております。

こんな我が家を今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ディズニー壁紙_くまのプーさん_039_お正月.jpg


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。