So-net無料ブログ作成
検索選択

クリスマスの休日。 [育児]

 

クリスマスは3連休。天気は良かったけどものすごく寒かったですね~!!

我が家のパパ君は、23日は休日出勤、24日は土曜日で普通に仕事だったので、いたって普通の週末でした[ふらふら]

23日は、私の実家へ避難[車(RV)]クルマで40分位で行きは啓たん寝てくれたから良かったけど、帰りにギャン泣きされて、、、途中停車して授乳する事2回。
これからは昼寝の時間を見極めて出かけないと・・・。

実家では近くのヨーカドーに遊びに行ったり、おやつにはケーキを自分たちで作ったりしました[グッド(上向き矢印)]
大人には買うケーキの方が美味しいんだけど、子どもが楽しめるっていうと、自分たちでやらせるのがいいかも。

ってことで、コレ↓ 性格が出ますね。

PC230007.jpgPC230010.jpg

はる君の                                悠ちゃんの
PC230006.jpgPC230005.jpg

[るんるん][るんるん][るんるん]

長いので続きはたたみます→続きを読む


nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4ヶ月検診行ったど~。 [育児]

 

先週金曜日は、啓たんの4ヶ月検診でした^^

午後からだったので午前中だけ仕事に行って、ワタワタと受付時間をだいぶ過ぎてから行ったら、すんごい混んでた~[ふらふら]

計測・健診・BCGが終わるまで2時間半位かかっちゃった・・・

啓たん4ヶ月と14日のスペック

身長:66.5cm 
体重:7,780g 
頭囲:42.5cm
胸囲:43.0cm

だいーーーぶ、体重の増えが少なくなったような気がするけど、、、ぷくぷくと成長している模様。
首座りも問題なし。うつぶせ、家では全くやってない割には出来ますね、といわれました^^
BCGも思いっきり腕を押さえつけて、ギュウーギュウーとハンコされて、この世の終わり位泣いてたけど無事に終了^^

あれ、普通の注射より絶対痛そうなんだけど・・・。

[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

一時期、夜9時過ぎに寝たら、早朝まで起きなかったのに、なぜか4ヶ月を過ぎてから、夜中2時間弱位おきにおこされて
チュッチュじゃなくって、ガブガブって感じでパイパイ飲んでます・・・(@@)

合間合間に、上の兄弟のタックルやトイレで起こされて、オカン、、、1時間も続けて寝れてないんですけど(>_<)
なので、最近の特技はノビ太くん並に瞬間入眠が出来るということでしょうか。(笑)

ま~ でも疲れてしんどいって感じるほどでもないので、大丈夫かな。

CIMG2294.JPG

 

土日は、トイザらスプレゼント買いに行ったり(ちなみにサンタさんからってことなので、子供たちには何が欲しいか見てサンタさんにお願いしなさいって言いつつ、私がこっそり買うってことをしています、。。。いつまで通用するかなあー。)
夜はマンションの友達家族と去年ぶりの鍋パーティやったり、、

またまた昨日はパパが荒川区に仕事の用事があったので、余ってた乗り物券を使うために、また荒川遊園へ。

乗り物券使って、、おやつ食べて割とすぐに帰ってきたんだけど(笑)

CIMG2275.JPG CIMG2278.JPGCIMG2281.JPG

来週はクリスマスか~ 無事にサンタさん出来ると良いな。ドキドキ。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今度は溶連菌。 [育児]

 

月曜日、、、夕方帰る時間の少し前に、保育園から「悠ちゃん発熱しましたー」の電話あり。
たまたま席をはずしていて、他の人が取って伝言メモを見たんだけど、そこには

「お子さん、熱、けいれん!」と書いてあった。。。ひょえーー今さらけいれん??とすぐにかけ直すと

のんびりとした看護師の先生の声が・・・「お熱が38℃あるんですけど、けいれん予防の坐薬いれますか~」だった・・・
久しぶりに心臓が飛び跳ねる位ビックリした出来ごとでした。

お迎えに行くと、発熱、咳、腹痛の悠ちゃんと、、昨日から頭痛と喉痛を訴えていたはる君もなんだか元気がなくて、、同じくゲホゲホしてた悠ちゃんも3人連れて、小児科へ。

小児科では喉を見て、あやしいから迅速検査したら、2人とも即行バッチリ溶連菌でした。

これ、以前も何回かかかってるけど、抗生物質を長期間飲まないといけないことと、2週間後に尿検査もしないといけないんだよね。

さらに治癒証明書をとらないと保育園も行けないし(@@)

今年は、マイコプラズマ疑惑に、感染症ばっかり。そのうちいつもかかるノロとかロタとかもらってくるのかな・・・

発表会にそろって出られたのが今となっては奇跡のような[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

 

啓たんは、病名をつけるならば、ぜんそく様気管支炎気味。
これも、悠ちゃんずっとだったから、兄弟そろってまたコレなのね、、って感じだけど、
とりあえず免疫パワーか、発熱だけはしてなくて、2日間おうちでのんびりしたら、だいぶゼロゼロもおさまってきたようです^^

RSに感染して、発熱するのも時間の問題のような気がします(泣)

二日間、殆ど家から出なかったので、それはそれは大変で・・・ 力の有り余る2人の相手と
うるさくて寝れなくてグズグズしてる啓たんのお世話と、、、本当に長くてしんどかった二日間。

子供とべったりいられるのは今のうちだけだよ~ 甘えんぼうで可愛いのも今だけーとか 
将来思い出になったら懐かしいよ。とか、本当にみんなに言われるんだけど、
そして自分でもそう思うし、、大事に子育てをしたいと常々思っているんだけど、、
正直、今は思い出の事まで考える余裕ナッシング!!(笑) 今その時を生きてますーーー。

なんてことを軽く言ったりすると、分かってて3人目産んだんでしょ、とか言われちゃうので終わります。。(←コレ、実際に言われてものすごく凹んだので) 

 

症状があったのは月曜日1日だけで、、、あとは元気なんだけど、保育園には行けないから、
時間だけはいっぱいあったので、HBでまたまたパン焼いて、みんなでつまみ食いしたり(結局つまみ食いで全部無くなったけど、笑)

CIMG2236.JPG2011121315300000.jpg

ファミコン(懐かしい)やったり、DVD見たり、写真撮ったり、軽く自分も気絶(昼寝)してみたり。。(笑)

CIMG2243.JPG

CIMG2248.JPG うィ~

悠ちゃん昼寝中~兄弟の喧嘩さえなければ平和なんだけどね^^

CIMG2237.JPG CIMG2239.JPG

ベランダから見た夕焼け。冬ってめっちゃ綺麗~。
(でも目の前の家が工事中なのーー)

CIMG2235.JPG


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

発表会。 [育児]

 

土曜日は、はる君悠ちゃんの保育園の発表会でした。

はる君は、楽器の演奏のほかに劇「金のがちょう」、悠ちゃんは、劇「三匹のこぶた」。

以下、、写真長いです。。
右手にビデオ(メイン)、左手でデジカメだったので、、上手く撮れずブレブレだし[ふらふら]

楽器は、鉄琴。

CIMG2157.JPGCIMG2158.JPG

劇では心優しい「きこりのハンス君」をやりました。

CIMG2168.JPG

CIMG2173.JPG CIMG2177.JPG

みんなくっついちゃった~

CIMG2185.JPG CIMG2186.JPG

お姫様と結婚します。笑
CIMG2203.JPGCIMG2206.JPG

悠ちゃんは、ちいぶたちゃんの家を吹き飛ばそうとして吹き飛ばせないオオカミ君役。
年少さん、今年は劇に先生も参加していて、子供たちだけでのグダグダ感がなくて良かったです。
そして、みんな可愛い[ハートたち(複数ハート)]

CIMG2159.JPG

CIMG2160.JPGCIMG2164.JPG

はる君のクラス、年少さんの時は見てられない感じ、年中さんの時は、「うーーん、ちょっと・・・大丈夫?」って感じで(笑)

今年も若干の不安があったんだけど、、、見た感想は「びっくりするくらいみんな完璧で、一年でこんなに成長するもんだ!!!すごいっ」[グッド(上向き矢印)]

と感心感心の一言につきました。赤ちゃんのころのお遊戯とかから思いだしたら、最後涙でそうだったよ。。[もうやだ~(悲しい顔)]

そして、この素晴らしい衣装の準備、これらは全て保育園が用意してくれたもので、親は何もしていないのです(多分)
先生たちには感謝感謝です。

赤ちゃんの時から6年間通った保育園も残すところあと3カ月ちょっと。

まだ、行きたくない病が全然完治していませんが、、、なんとか楽しく過ごせると良いなぁ。

[るんるん][るんるん][るんるん]

この日の夜は、悠ちゃんが去年まで通っていた保育園のみんなで忘年会

大人17人(10家族)、子供16人でワイワイやってきました~ みんな殆どバラバラの保育園に通っても家族ぐるみで集まれるのって嬉しいな。

うちのパパ君は仕事だったけど、終わってからなんとか間に合って、初めて参加することが出来ました^^
さすがに子供がたくさんなので、ドッタンバッタン激しかったけど・・・ お店ではなくてフリースペースを貸し切ってやるので気兼ねなく出来て◎!

[満月][やや欠け月][半月][三日月]

ちょうど家に帰る時間に、かけ始めた月も見られて、、、

さらに家に帰って子供たちのお風呂&寝かせた後に、洗濯モノを干しながら、綺麗な赤い月を見る事が出来ました[わーい(嬉しい顔)]

CIMG2231.JPG

おまけ。

啓たんのおしゃべり。&おしゃぶりwムービー。

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

鼻たらし。。。 [育児]

 

啓たん、数日前から鼻水と咳にやられていて、、、昨日は滝のように鼻をたらし、鼻水が喉に落ちると咳が止まらない・・

赤ちゃんにとって鼻は生命線なので[ふらふら]耳鼻科に吸引に通うもすぐにダラダラ。

胸もゼロゼロしてて、、鼻水の音だろうとは思ったけど、いつゼコゼコに変わるか分からないから
念の為小児科も受診して人生2回目の抗生剤も飲む事に・・・。
まだ赤ちゃんなので抵抗あるけど、素人なので医者を信じるしかない。。

ちなみに、胸の音は大丈夫だったけど、耳鼻科ではいつも言われている中耳炎気味[ふらふら]

子供は鼻水とかになると、すぐ中耳炎になるけど、、生後4カ月にして中耳炎になってしまうとは[ダッシュ(走り出すさま)]
悪化しない事を願うばかり。

ついでに、お薬飲む時も毎回毎回「オエっオエ」とえずくので、、、可哀想でなりません。
実際ゲボっとしたのは1-2回だから、お薬は飲めてるとは思うんだけど、、、風邪薬はともかくとして抗生剤はきちんと飲んでもらわないとね。。

昨日はいつになく機嫌もいまいちで・・・悪くはないんだけど良くはなく、、、
おっぱいの飲み具合もいつもの2/3位かな。昼間は寝ダメするかのように良く寝ていたし。
なもんで、私の乳もただいま良くない状況です[がく~(落胆した顔)]またゴリゴリしてきたよーーーーー

CIMG2152.JPG CIMG2153.JPG

変がお。。。

今日また夕方小児科にいかないとね。

昨日の夜の啓たん。 たくさん寝たからか、少しすっきりしたお顔になったかな[わーい(嬉しい顔)]

P1001414.jpgうぃ~

[雪][雨][曇り][雪][雨][曇り][雨][曇り]

昨日は寒かったし、大事をとって1日家にいたので 、ついつい先日勢いでポチってしまったHBちゃんで、初のパン焼き[グッド(上向き矢印)]

いろんなフレーバーを作りたいけど、とりあえず一番最初はノーマルな食パンでしょってことで
啓たん片手に、粉とか水とかホイホイ入れてスイッチPON.かんたん~

3時間弱、、、かかるのは、、、そんなにかかるの???って感じだけど、3時間でパンが焼けましたよ~(笑)

CIMG2145.JPG CIMG2146.JPG

端っこをスライスして、バターちょっと乗せて、、、無心に頂きました[黒ハート]

写真だとただのパンだけど、、、焼き立てだから?モチモチで、しっとりですんごい美味しい
夜子供たちもご飯食べ終わったあとにさらにペロって食べて「このパン美味しいーー!!!」って言ってたので、、、

すかさず「ママが作ったんだよ!」って言っときました[るんるん](スイッチ押しただけだけど)さらに「また作るからね」と(笑)

ただ、HBってデカイ。。狭い我が家のどこにしまおうか。。しかも旦那君にも言ってないし(またすぐ飽きるのにって言われるからさ!w)

 

おまけ

クリスマスツリーに、本物のチョコレートのオーナメントをこっそり飾ってみました。

子供たち、あんまりツリーに見向きもしなくなったし、きっと気付かないよね、、、クリスマスにサプライズで教えたらびっくりかな^^

って思ってたら、即行!「チョコじゃん!ほんもの?食べて良い??」と気付かれてしまいました~~~ 目ざとい。

P1001412.jpg


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あらかわ遊園。 [育児]

 

昨日は、パパの仕事の用事がちょこっとだけ荒川区にあったので、近くに遊べるところはないかなーと探していたら

あらかわ遊園なる素敵な施設があること発見。
http://www.city.arakawa.tokyo.jp/yuuen/


東京都で唯一?公営の遊園地だそうで、入場料は大人200円、未就学児は無料。乗り物券も1枚100円とかで安いの~

乗り物はいつも行く井の頭公園に毛が生えたような感じだったけど、幼児が遊ぶには全然満足できると思う。
そう広くもないので、迷子になってもすぐに探せるし・・ミニ動物園みたいのもあった。
(昨日はちょうど動物のご飯の時間にあたってしまい触れなかったけど、モルモットやひつじ、ヤギとかと触れ合うコーナーもありました)

が、しかーーし昨日は強風のため、着いた時間には何一つアトラクションが動いておらず、、、コイン遊具で遊んだり、ランチしたりで時間つぶして、、

CIMG2099.JPG CIMG2100.JPG
お昼すぎににやっと動き出しました。

悠ちゃんが観覧車乗りたい!!はる君はスカイサイクルやりたい!!と意見が別れたので
私+啓たん&悠ちゃんで観覧車、はる君&パパでスカイサイクルに。

私、、、、実は高所閉所恐怖症で、、、去年後楽園の大観覧車乗って貧血起こす位高いところが怖いんだけど、、、
あらかわ遊園のは小さいし、大丈夫でしょ!!って乗ったら、すんごい怖くて怖くて、涙でそうでした・・・・・w

もう大きさにかかわらず、絶対乗らないぞ!!!

CIMG2105.JPG

悠ちゃんは、すごく楽しかったみたい。怖くないのかしら・・???

悠ちゃん撮影↓。

CIMG2104.JPG

観覧車から下見てたら、はる君&パパが頑張って自転車漕いでるの発見。

CIMG2107.JPG

そのあと、芋虫ジェットコースターに、はるゆう&パパで乗りに行きました。(上手く撮れてないけど・・・^^;)

CIMG2126.JPG CIMG2128.JPG

あとはこんなんで遊んだり。

CIMG2131.JPG CIMG2132.JPG

CIMG2138.JPG

啓たんは、抱っこひもをガシガシ・・・ ビチョビチョに・・・。

CIMG2123.JPG CIMG2115.JPG

そんな啓たん、、、他の同じ月齢のお子さんのブログとか見てると、よだれが凄いって書いてあったりして、

でもうちは全然だなあ~って思ってたら、、昨日急によだれがダラダラ。というかグーしゃぶり、指しゃぶり、とともにビチョビチョに。。。

CIMG2139.JPG
あっという間に、両方のほっぺが荒れちゃいました(@@)

最近の啓たん。並ぶと兄弟おんなじ鼻。。。

CIMG2085.JPG CIMG2079.JPG

 

おまけ

ウルトラはる君。 はる君が踏んでるのは、、、パパです。(マッサージ中)

P1001410.jpgP1001411.jpg


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

生後4ヶ月。 [育児]

 

12月2日で啓たん、無事に生後[4]カ月になりました[わーい(嬉しい顔)] 

ううーん、相変わらず日々あっという間に過ぎていき、特に11月に仕事復帰してからは1日が早くて気付いたら歳取ってます・・
今年もあと1ヶ月弱。去年の今頃は、妊娠発覚するかしないかの頃だったな~ 人間ってすごい。

4ヶ月検診は今月の16日なのですが、体重だけみるとすでに7,700gとだいぶ大きくなって、、健診の日には8キロ位ありそう。
3-4ヶ月に見られる事も殆どなく、こないだは8カ月位??とか言われました・・。ぶーっとした顔してるしね~(笑)

P1001389.jpg

キョロキョロ周りを見回したり、ゲラゲラ笑ったり、起きてる時間も多くなって、もはや赤ちゃんって感じではなく、存在感が増しました!!

予防接種は、ヒブ3回、肺炎球菌2回、DPT2回が済み。
来週肺炎球菌3回目を接種したら、心おきなくBCGを受ける事ができます~[るんるん]

はる君の時なんて、BCGが最初の予防接種で、、、5カ月位からDPTを受けたと思ったらすぐポリオでまた1ヶ月接種出来ず、、
たった6年前のことなのに、予防接種もものすごく変わったな~。

それに、ヒブとか肺炎球菌とか受けてなかったので、菌の宝庫(保育園)で育ちつつ、髄膜炎とかにならなくて良かった!!

悠ちゃんはしょっちゅう中耳炎になっていたし、、中耳炎の原因菌は肺炎球菌である事が多いので、、
赤ちゃんの頃に予防接種出来てたら中耳炎にもそんなにならなかったかも?[たらーっ(汗)]

任意とか云々言わないで、標準予防接種セットのなかに入れちゃえばいいのに~ 

あと2カ月位したら、魔の離乳食開始・・・ なんなら1歳位まで赤ちゃんはミルクだけって決まってたら良いのに。。。
練習しないで1歳になったらいきなり食べれるようになったらいいのに、、、なんて事も考えてしまいます。。(冗談です)

はるくん、悠ちゃんは、、断乳するまで本当に食べない子だったので、啓たんはちゃんとご飯食べる子になるように工夫したいと思います[手(チョキ)]
(悠ちゃんは食べなすぎて、母乳以外ミルクも飲まなくて弱って病気ばっかり、、検査したら乳児貧血って怖い事が起きてたし)
最初っから取り分け離乳食になるとは思いますが^^ 冷凍庫のスペースも空けておくようにしないとね[グッド(上向き矢印)]

メタメタ可愛い啓たんですが、写真すら撮ってません[ふらふら] 週末はたくさん写真を撮ってあげたいと思います[黒ハート]


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。