So-net無料ブログ作成

芋煮会など。 [育児]

土曜日は保育園の芋煮会参加してきました^^

はるくん達が芋ほり遠足で採ってきたお芋や野菜を使って芋煮汁とキノコご飯をみんなで作るというイベント。

P1001322.jpgP1001320.jpg

啓たんは、園児達がうるさい中グーグー寝ていたり、ご機嫌で助かりました^^v

P1001323.jpg

野菜を切った後は、先生が給食室で煮たりしてくれてる間、
たいそう教室の先生が来て親子体操などして体を動かして、、出来上がったらモリモリ食べました☆

さすがにそのころは啓たんは起きていたので、先生が抱っこして寝かしつけてくれたり^^

悠ちゃんは4回もおかわり。

P1001324.jpgP1001325.jpg

毎度、我が家は土曜日パパ不在のため、保育園でのイベントは助かります♪

 

日曜日は食材を仕入れにコストコへ。

途中の公園。

P1001326.jpg

帰宅後、パパ君風邪気味で寝たいというので、、、
永福町の駅ビルの屋上庭園へ遊びに行きました~

ここなら脱走できないし、車も来ないし、電車も見放題www

P1001327.jpg

1日中出かけていたので、子供達夜には3人ともバタンZzz 楽しい週末でした♪

来週から仕事・・・・・ぎょえー(@@)


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ぷくぷく。 [育児]

今日は啓たんの体重を計りに近所の保健センターに行ってきました。

啓たんいまだブクブクと成長中。

今2ヶ月半だけど、6,850gだって~ 身長も生まれてから10センチくらい伸びたのかな。

2011102111420000.jpg

これは悠ちゃんの4ヶ月検診の時の体重だよ・・・ 
まあ悠ちゃんはスタートが2キロくらいだったので。。

いまだに母乳>飲む量なのでいつも乳に溺れているけど、もうすぐ思う存分飲めなくなるから身体に蓄えてるのかな

まあ順調なようでよかったです^^ 小さな赤ちゃんたちもたくさん見られて癒されました。

昨日、パン屋で可愛いパンを買ったので兄弟の朝ごはんに。

P1001317.jpgP1001316.jpg

ちなみに、今日の朝ごはんははこのパンと、梨、ウィンナー、昨夜の残りのクラムチャウダーでした。

P1001318.jpgお皿からはみ出してるし・・・^^;


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

キャラ弁。 [育児]

 

正直見せるものでもないんだけど(詰め方ナンセンスだし)、来月悠ちゃんのお弁当も作らないといけないので記録としてUP。

『宇宙キターッ!! 弁当』(アホですみませんーー;)

CIMG1869.JPG

今日はお天気もなんとか持って、はる君保育園最後のお芋掘り遠足@川越byバス

今の仮面ライダーは簡単だから、男の子はみんなフォーゼ弁当な様子。

うちもゴーカイジャーかフォーゼって言われたのでうちもフォーゼに。

毎回リクエストされる焼きそばと、フォーゼのウィンナーさえ入れておけば文句も言われないし・・手抜き感満載で楽チンでした^^
いや手抜きしたわけじゃないんだけど、、普段起きない啓たんが5時半から起きるという誤算が・・@@

?[黒ハート][揺れるハート][黒ハート][揺れるハート][黒ハート]

悠ちゃんのかわゆいイタズラ。

啓たんのためにバンボを出してたら(まだ座れないけど)遊んでた。

CIMG1874.JPGCIMG1875.JPG

CIMG1877.JPG

3歳児ってまだまだお人形遊びとかごっこ遊びの年代だったね~
はる君といつもドタンバタンしてるから、ついついまだ3歳児ってことを忘れてしまうよ・・

最後に啓たんのベストショット^^

2011101916450000.jpg


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

毎日歩いて。 [育児]

 

はる君、悠ちゃんの保育園には朝&夕方、啓たん抱っこかベビーカーで
毎日4人で歩いて通っています。
荷物が大量の日とか大雨の日は車で行ってるけど、車だと啓たん下ろしたり乗せたりが大変で・・
おんぶできるようになったら、おんぶで自転車で行くけど、、
さすがに前抱っこで前後に子供を乗せて4人乗りは・・・怖い。電動自転車やたら重いし。

歩くと大人の足で10分くらい、子供と一緒にあっちへほいほい、こっちへホイホイ歩いていると2・30分かかってしまいます・・
特に悠ちゃんが人の話をまったく聞かないので、、猛ダッシュして転んだりぶつかりそうになったりで本当に危ない(@@)

でも、毎日自転車で立ち止まることなくすぎていた道も、ゆっくり通るといろいろと楽しかったりして、貴重な時間でもあります。
子供たちにも体力つけさせちゃったかもーーー(昼寝しないのに夜も寝なくなってきたし)

P1001307.jpgP1001308.jpg

[ひらめき][ひらめき][ひらめき]

考えないようにしていた仕事復帰・・・^^;迫ってます!!!
11月からの復帰に備えて、啓たんは来週慣らし保育があります。

中途半端な時期なので、認可保育園、認証保育園、保育ママはもちろんのこと
悠ちゃんを預けていた無認可の託児所まで入れなくて・・

違う区の認可保育園の一時保育に週3-4回預け復帰することにしました。
(フルだとつらいので、、有給休暇使って小金を稼ぎます^^;)
はるくん、悠ちゃんの通う保育園からすぐのところにあって、通勤に使う駅への通り道にあるから楽だし、認可保育園なので預けることに対しての不安はそこまでないんだけど、、、なんと言っても一時保育なので、料金が高額すぎて(泣)

当分の間は、働けば働くほどマイナスになるという、、働いても一円も手に入らないという、、
病気なんかもらっちゃったときは何のために働いてるか分からないという(しつこい??)
悲しい現実ですが、、仕事復帰します!!と約束したし、こんな私にも仁義があるのでw
少しの辛抱と思って頑張らないと。
悠ちゃんの時も、啓たんの時も切迫早産で、長期間にわたりものすごい迷惑をかけたし、12月だけは外せない・・(>_<)

当面の不安は、啓たんが、哺乳瓶で冷凍母乳を飲んでくれるか・・なのでこれから練習だね^^
はるくん、悠ちゃんも保育園行き始めは哺乳瓶がまったくNGで、痩せたり便秘になったりして大変だったけど、2人とも生後半年はすぎてて、離乳食で何とか栄養補給してたけど、啓たんまだ月齢が低すぎて心配。。

可哀想だけど(思っても仕方がないので封印します(@@)頑張ってもらうしかない。

ちなみに、家の近所の保育ママが、準備さえ整えば定員増加できるので
それを待っている状態。だけど、準備が停滞している模様です・・・入りたい時に入れる保育園があればね~少子化も少しはマシになるのに…(^-^;

そんな啓たん、ただいま2ヵ月半[黒ハート]
何をしているでもないのに勝手にすぎていく日々。

体重とかは計ってないけど、2週間前に6300gくらいあったので、6500g以上はありそうな気がする・・ずっしり重たいし。

生後2週間                 いま。まるまる~

?CIMG1397.JPGP1001288.jpg

夜は22時ころに寝て、次に起きるのは3時近くなので、自分が夜更かしをしなければ結構寝れる。
その代わり、夕方~寝るまではグズグズ・・寝ようと思っても兄弟がうるさすぎて寝れないのですw
でもお風呂は好きみたいで、お風呂に入るとご機嫌、出てからしばらくは一人で遊んでくれるので、その隙に猛ダッシュで家事を片付ける毎日^^

病院まで行ったお便秘は、あれ以来順調で赤ちゃんらしく戻りました^^v良かった~!

予防接種は、ヒブと肺炎球菌1回ずつ接種。
来月はヒブ+三種混合、肺炎球菌、の組み合わせで接種しようと思います。

しばらくは大変な日々になりそうだけど、無事に過ごせますように!!

P1001290.jpgP1001300.jpg(はる君撮影)


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

楽しかった運動会@2011。 [育児]

 

10月8日は、はる君悠ちゃんの保育園の運動会でした。

はる君は6回目の運動会、そして保育園最後の運動会。
悠ちゃんは去年まで違う保育園だったので、今の保育園でははじめての運動会。

前日にはる君がまだ赤ちゃんだったころのビデオを見ていたので、ただただ成長をうれしく思いました。ほんとあっという間にお兄ちゃんになってしまって・・・・・

はるくんは、初めの言葉を言いました。恥ずかしがりやかと思いきや、堂々としていてビックリ嬉しい>^_^<

・かけっこ
・運動遊び(大縄跳び、側転、鉄棒)
CIMG1735.JPGCIMG1737.JPG逆上がりも無事一回で成功!
・親子競技(借り物競争・・私が大汗;;;)
・玉入れ
CIMG1739.JPG
・お遊戯(空手太鼓、組体操)
CIMG1757.JPGブリッジCIMG1759-1.JPG肩車CIMG1760-1.JPG
CIMG1766-1.JPG
ピラミッド。このほかに、花、ロケット、ウェーブ等。。こんなにしっかり出来るんだね!!

・『絶対勝つから』と豪語してたリレー(アンカー!!そして勝った^^) と盛り沢山

悠ちゃんは

・かけっこ このポーズ!!wやる気満々。
CIMG1719-1.JPG
毎日脱走して鍛えてるから?すばしっこいので、もちろん一番ww

・運動遊び(跳び箱・縄跳び・けんけんぱ)
CIMG1728.JPG
・親子競技(すずめちゃんw)
・お遊戯(すずめがサンバ)
CIMG1732-1.JPGCIMG1745.JPG

我が家のパパ君は、運動会であろうと仕事なので、、、行事は毎回私がパパの分まで頑張りました^^v

子供たちの親子競技、父母会の有志参加のクラス対抗ムカデ競争(笑)に参加。
(ちなみに負けてしまい、子供たちの落胆の顔は見られませんでした・・・><)

啓たん抱えてパン食い競争も出てしまった・・・^^;啓たん、いい迷惑でごめんなさい・・
CIMG1748-1.JPG

競技に出てる以外は、グズグズ啓たん抱っこでビデオにカメラ撮ってたので
あんまり集中して見られなかったのが残念です。ビデオもブレブレだし^^;

はる君が、夕方書いていたお手紙。(字がへたくそなのはスルーしてください^^)
運動会が終わって悲しいな、という内容。

CIMG1825-1.JPG

はる君はものすごく運動会が楽しくて、でも最後なのが寂しくて・・複雑なよう。
先生にあげるんだ!!とリュックにしまっておりました。カワユス。。

「オレ、最後だと思ったら泣きそうになっちゃったよ~」といってました。

2人とも体調もよく、お天気もよく、無事に運動会を終えられて良かったです^^

連休は。。続きを読む


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

便秘の話。(食事中注意w) [育児]

 

啓たん 生後2ヶ月目にして便秘に・・・。

0ヶ月(新生児)、1ヶ月の前半は快腸だったのに、
1ヶ月半過ぎてからはだんだん減ってきて、ついに4日位でなくなって、、綿棒浣腸やベビーマッサージをしたりすると出たんだけど、

綿棒しても、マッサージしても体操しても、、とうとう6日間出なかったので
今日は雨の中、、朝から小児科を受診。

赤ちゃんの便秘は母乳不足のことも多いのでってことで体重測定。

また体重増えて、完全まっ裸で6,340g(おもっ)
(生まれたときの倍だね・・)

母乳不足ではないので、浣腸して様子をみましょうってことでした。

はるくん、悠ちゃんも便秘になってたけど、最長4日。綿棒浣腸したらすぐ出たし
お薬的な浣腸は初めてだわ~

 P1001271.jpg 

[soon][soon][soon][soon][soon]

先ほど無事に浣腸をしたら、5分後位に、密度の濃いのがモリモリでました~!!^^笑
(まあいろいろ大変だったけど美しい話ではないので割愛・・^^;)

出た後はすっっきりして、奇声をあげながらご機嫌です^^ よかった~。
でも、浣腸に頼らず自力で出るようにならないと・・・

P1001269.jpgP1001270.jpg

なぜか群がる息子たち。

P1001264.jpg

 

瞬足買った~!!


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

祝2ヶ月&お祭りの週末。 [育児]

10月2日で、啓たん満2ヶ月になりました^^

最近はグーしゃぶりも。
CIMG1655.JPG

寝んねは、夜9-10時くらいには寝て(その前にすごいパイ飲んで)、
次に起きるのはほぼ毎日深夜の2-3時。
その後パイパイ飲んでそのまま寝て、その次は朝なのでわりとゆっくり寝れるように。

その代わり昼間は家にいるとずーーとフニフニぐずってます。お昼寝もあんまりしないし。
なので疲れたときはブラっと商店街までお出かけばっかり・・^^;そうするとすぐに寝ちゃう。

[病院]生後2ヶ月目に入ったので、今日は早速Hibワクチンの接種に・・・

はるくんの時は、Hibもプレベナーもなく、悠ちゃんは両方2歳前後で1回のみの接種。

なので、BCGか三種混合が最初の予防接種だった。
BCGは見るからにグリグリたくさんの針で押されるから痛そうで、、2人とも泣いてたけど、それ以外の予防接種は全然大丈夫。

啓たんは、さすがにびっくりしたのか、かつてない大泣きでした~!!^^;
また来週、今度はプレベナーの接種があるけどね、、っていうか年内は
予防接種オンパレードだから頑張らないとね。

合間に、はる、ゆう&自分のインフルの予防接種もあるし・・病院通いが続きます。

悠ちゃんがかかって散々だったRSウイルスが今年は大流行なようで
この冬は感染症におびえてすごすことになりそう。
ギリギリ真冬の間は生まれ持った免疫があるとはいえ、兄たちが持ち帰ってくるウィルスも大量だと思うので、、、怖いです。。。

手洗いうがいに加えて、栄養管理と睡眠には気をつけようと思います^^。
ご飯作りガンバろ~!!

[るんるん][るんるん][るんるん]

最近のお気に入りのポジション。

抱っこはママじゃないと泣き止まないけど、ここはNICEポジションや~w

CIMG1664.JPGCIMG1667.JPG

[晴れ][曇り][晴れ][曇り][晴れ]

昨日ははる君が来年から通う小学校の子供祭りへ。

ゲームやったり、バザー行ったり。

CIMG1680.JPGCIMG1679.JPG

CIMG1673.JPG

また、増えたガラクタ・・・^^; でもこれウルトラマンショップとかで買うと
1個1000円近くするのが、お古とはいえ1個30円だからね~

CIMG1683.JPG

私っては、500円くらいしか入ってない財布を持っていってしまい、
このウルトラマンたちと、ちょっとした駄菓子しか買えず、、情けない。
恥をしのんで、会ったママ友に借りようかとも思ったけど・・・
おとなしく帰りました~^^;

[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

午後からは、パパ君が仕事から帰ってきたので、これまた近所で行われていたお祭りへ。

キッズランドと、ヒーローショーを見に。
CIMG1686.JPGCIMG1690.JPG

子供たち、ゴーカイジャーが好きなので大喜び。

CIMG1696-1.JPG

はるくんは、「今年のゴーカイジャーは痩せててカッコよかったね」と言ってました(笑)
(去年のゴセイジャーは中の人が若干大きかったので、、、w)
でも戦ってるときは、真剣に大きな声で「ガンバレ-」って叫んでました^^

悠ちゃんは、「中の人」とか考えるはずもなく、単純に「ゴーカイジャーに触った!!」と喜んでいました。純粋で可愛い~

CIMG1697.JPGCIMG1700.JPGCIMG1702.JPG

楽しい週末でした!^^ つ疲れたけど・・・


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

輪ゴム [育児]

いつも はる、ゆうの日記ばかりなので、啓たんの近況も(^o^)

一週間ほどまえ、ほっぺの湿疹が気になって、小児科デビュー☆

湿疹はたいした事なかったので、ついでに体重計に乗ってみたら、案の定こんな。
生後8週弱で生まれたときの約2倍~!!

P1001254.jpg

服 着てるけど6キロはあるかなぁ。授乳前だったし(^.^)

1ヶ月検診から3週間でまた1キロ増。オデブちゃんだぁ(^_^;)

そりゃ、手首足首が輪ゴムしてる状態にもなるし、毎日抱っこばっかで、背中バキバキにもなるよね~
首もだいぶしっかりしてきました♪

P1001256.jpg

母乳だけしか飲んでないのに おっきくなるのってホント赤ちゃんって(人間って)凄い!!

栄養吸いとられてるハズの私、、やっぱり痩せません。。

ボヤいてたら、旦那君に、『そりゃ、夜中にあんだけボリボリしてたら痩せるわけないじゃん』『いつになったら人間に戻るの?』

さらに 子達には『ママは昼間はお山で赤ちゃん育ててるんでしょ?』って言われた。

だって『マウンテンゴリラ』だもーん。

話がそれました…


長男次男の時に髪の毛が大量に抜けたり、虫歯になったりしたので、
今回は栄養たくさん摂ってます!
上2人より当然、歳もとったしね~w


仕事復帰したら、忙しいし眠くてボリボリしないだろうから痩せるハズ(^^ゞ 笑

これからも栄養吸い取って大きくなってね(^o^)

P1001259.jpgP1001257.jpg
はる君は泣いてるときに、抱っこしてくれたり(まだ若干怖いけど)
お風呂入れるときに、しっかり持ってくれたりして、なかなか戦力になってきた今日この頃でした。
パパが遅くて、3人一気にお風呂入れるときが多いから助かります!

nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。