So-net無料ブログ作成
検索選択

お祭りの週末。 [育児]

土曜日は、お泊り保育だった長男のお迎えに保育園まで
次男と三男と一緒に行き、そのままお友達のおうちで遊んできました^^

みんな普段と違う超異常なハイテンションだったけど、楽しかった模様。

おとまり保育も泣くこともなく、無事に楽しく終わったようです。

行く前はものすごくドキドキしてたけど、終わってみたら「またやりたいなー」と言ってました☆


一人居ないとすごく家が静かかと思いきや、魔の三歳児爆走中の次男がいたので
兄弟喧嘩がないだけで、うるささ変わらず(^^;)


お友達のおうちから帰った後は家からすぐの商店街の縁日へ♪


金魚すくいはまだまだ下手っぴ。
悠ちゃんなんて、ポイ(だっけ?)もらった瞬間

「イエーイ」って水の中にガシガシ入れちゃって2秒で終了~w
P1001194.jpg
お友達とカキ氷。はる君なんか変な顔・・・
2011082911440000.jpg
こちらは日曜日の違うお祭り
CIMG1430.JPG
スッポンポンでどじょう&うなぎ掴み取り。
CIMG1424-1.JPG
悠ちゃんは二匹、はるくんは大量!!!
CIMG1429.JPG
持って帰ってきてあまってた水槽で飼うことに・・・ なんかすごく臭うんだけど・・????
CIMG1432.JPG

啓ちゃんは、、、一ヶ月検診がまだですが、散歩にお祭りに友達のおうちまでデビューしてしまいました・・・。

パパ君が土曜日も仕事でいないし、子供たちを家に閉じ込めておくこともできないからしょうがないけどね。

ウィルスとかも心配だけど、上の子たちが保育園からもれなく持って帰ってくるので(^^;)

そして兄たちの居ない昼間にガッツり寝てるからか、、ここのところずっと
丑三つ時に起きて抱っこしていないとギャン泣き。


抱っこしてると寝るんだけど、私も一緒にうとうとしちゃって気がつくと座ったまま寝てます。

昨日はスリングに入れたらすぐ寝たから、囲まれてる感がいいのかも^^?

我が家初の高性能背中センサー搭載のようです。
寝不足に腱鞘炎も痛いし、どうかスイッチがまたOFFになりますように。

とりあえず毎日ぷくぷくと育っているので大丈夫かな☆ミ

CIMG1419.JPGP1001199.jpg

ホント毎日顔が変わって飽きない^^

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

しらたくわった。 [育児]

 

クワガタ好きな悠ちゃん。

『しらたくわった~ねえ、しらたくわた大きくてすごいでしょ』と言ってくるので、何かと思ったら

『ヒラタクワガタ』のことでしたw

5歳にもなると何でも完璧に言えるけど、3歳だとまだまだ不完全な部分が多くて、言葉が可愛くて笑えます(^-^)


昨夜、『頭が痛いから寝るー』 と言ってゴロゴロ始めた悠ちゃん。

熱はかったら、38.5℃。
気温の変化激しいし、はるくんペースで夏休みも過ごしてたから、疲れが出たのかな~

ブツブツとか口内炎もないし、リンパ腺が少しだけグリグリしてたからいつもの風邪か…

でも、冷えピタして寝たら朝にはすっかり平熱(^^)

ただ、『明日はお休みだね~』と昨夜言ってしまったので、
保育園行かない!!と言い張られ、今日ははるくんは保育園、悠ちゃんだけお休みでのんびり。
(はるくんも行きたくない(>_<)と相当~揉めたけど)


はる、ゆうがくっつかなければ、激しい兄弟喧嘩もないし穏やかです。

これ、兄弟喧嘩の爪痕…(だいぶマシになったけど、バリっと引っ掛かれたの(+_+))
P1001193.jpg

最近、ほんとに取っ組み合いの喧嘩をよくしている~

きっかけはだいたい悠ちゃんが自分が何でもはるくんと同じ!と思い込んでて、、
(気持ちは同じ、体力追いつかず・・・これが厄介な上に危険)
戦いに挑んだ結果、やられて泣くんだけど…まあ、下の子は強いです。



啓ちゃんは、昨日で生後3週間。
すっかりブクブクになり、多分軽く4キロは超えてると思われ。。

昼間はうるさい兄達がいないから寝まくり飲みまくり、夜になると背中センサースイッチONの抱っこマン(*_*)

寝たから布団に置くとギャン泣き→うるさいーと兄達が起きる→
寝ぼけて2人で蹴り合い→次男の泣き声で三男さらにギャン泣き!!(もちろん旦那は起きない)


という魔の永久運動が起こるので、リビングソファーで座って抱っこしたまま、
気づいたら寝てること数日。。

眠す~Zzz
肩が痛いす~手がしびれてる~


今は仕事も休みだし、そのうち落ち着くかな?!
なにげに背中センサーは、はる・ゆうは基本的にOFFだったので初めてです。


朝の涼しい時間にたまに近所の商店街までお散歩したり☆

1人目は1ヶ月検診まで出なかったけどね~(^_^;)
そういうわけにもいかないので。

変顔。 だいぶ顔が変わってきました。

2011082410560000.jpg

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

吸いだこ。 [育児]


次男も出来たような記憶があるのだけど(旦那君が覚えていた、、)

上唇に水ぶくれ。というか吸いだこ発見。

調べたら、しっかり母乳飲んでる証拠だからほっといていいらしい ?!
それとも飲み方がダメなのかな?

P1001185.jpg


昨日は、握り反射で、自分の手で自分の髪の毛を握ってしまい
離せなくなってびっくりして大泣きしていた。

虫みたいにウゴウゴしてたり、自分のオナラでビックリして泣いたり、、
もうすぐ新生児が終わっちゃうのは寂しいなぁ~

 

啓たんも兄たちに続き、髪の毛が逆立ってきました。。

CIMG1414.JPG

昔の写真見てたらはるくんも悠ちゃんもベビ時代からツンツン逆立ち始めて、

はるくん                           

CIMG4031.JPG

ゆうちゃん
CIMG3445.JPG

やっぱりみんな顔のつくりが似てる。。

生後7-8ヶ月くらいからは二人とも特に逆立ち方がすごかった。

CIMG6295.JPGCIMG6329.JPG

悠ちゃんはものすごいクリンクリン。

PC140122.JPG

啓たんはどうなるかな~^^


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

骨盤枕ダイエット。 [育児]

産後の体重や骨盤のゆがみを治すために、こんな本を買ってみました。。

?寝るだけ! 骨盤枕ダイエット (ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)

はる君出産後、2キロ太って悠ちゃん妊娠
悠ちゃん出産後、また2キロ太ったまま啓さん妊娠。
ちなみに二人とも妊娠中は7-8キロの増加だったので体重は戻ったのだけど
授乳が終わった後の断続的なビール祭りで太りました・・
・^^;

つまり1人目妊娠前から4キロ太ったまま、今回妊娠中9キロ体重が増え、、
体重計が壊れていて今は計ってないけど、あんまり戻ったようには思えない。
はるくん妊娠前はサーフィンで鍛えた身体で40数キロだったのがもはや見る影もなし・・

子たちにはマウンテンゴリラとか言われたし・・。

とこちゃんベルトのおかげで少しは骨盤もしまりつつあるような”気もする”けど
今ここでリセットしないと一生このままだと思いなんとかしようと思い立ちました~(遅っ)

とはいえ、ジョギングとかジム通いも出来ないので、ゆるーく。

本を見ると、骨盤枕を腰の下に引いて寝るだけ。
1回で効果抜群!なんてかいてあるのでとりあえず続けてみようと思います。

結果は来月の1ヶ月検診にて^^;

?[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ダイエットといいつつ、毎日昼間はベビさんと二人で暇なので、、、
簡単メロンパン(もどき)をまたまた作りました。

CIMG1400.JPG

外側のクッキー生地はHM使用。カキ氷のメロンシロップがあったので少し入れてみました。
めっちゃ簡単で美味しいのですぐに食べちゃうの・・・(==)スコーンぽいモソモソ感も好き(笑)

少し涼しくなったらおしゃれなおやつも作ってみたいなぁ。。。

今日の1枚。

授乳クッションでお昼寝中。まだ掛けるタオル1枚で足りちゃうのね。 カワユス。

?CIMG1399.JPG

ちなみに生後2週間半、、すでにケモノ臭が・・(笑)バタくさいっていうか。。
女の子はいないのでわからないけど、あんまり臭いの話は聞かないし、
はる・ゆうもそうだったから男って赤ちゃんの時から男の臭いがするんだな~。
(不思議と幼児になると臭いは消え、少年の香り?がしてきます^^)


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

助産師訪問。生後15日。 [育児]

昨日は、保健センターの助産師訪問がありました。

はるくんの時(6年前)は、第1子のみの訪問だった気がしたけど、
ヒブや肺炎球菌の予防接種が変わったりしたので説明もしにきてくれました。

はるくんはヒブ、肺炎球菌受けてないし(存在知らなかったし・・)、
悠ちゃんは2歳前位に認可されたから一回ずつ接種。
今は、生後2ヶ月からスケジュール立てて接種しないといけないから、
秋からは毎週土曜日、小児科通ってそうです。


次に体重測定。

チビさん、生後15日にして約3850gに成長[わーい(嬉しい顔)]

退院した時(3084g)から11日間で770g、1日当たり70g増加。

平均の倍のペースで増えてるから大丈夫ね、って事でした~[exclamation×2]

はるくんもかなーりオデブだったけど、
母子手帳見たら生後23日で3900gだったので…さらにオデブちゃん。

CIMG1390.JPGCIMG1394.JPG

最近重くなって、顔も四角いし大福みたいだなぁ、、二重あごのあせもも気になるし
自分の手首も痛いなぁと思ってたけど案の定です。


でもこの時期は、肥満を気にする必要もないし、目指せぷくぷくちゃん[exclamation×2]

母乳で溺れてしまう話をしたら、『甘いもの好きでしょ』と言われて…
スーパーの大福買い占めてるの、、バレたか(^_^;)

悠ちゃんの時も完母だしお腹が減ってたくさん食べてたら、
退院時より1ヶ月検診の時の(自分の)体重が増えている!!という珍事?を
しでかしてしまった、、、

今さらだけど、ちと気を付けよ(~_~;) 食事は基本的に魚と野菜中心なんだけど。。。


啓ちゃんは、1日20時間は寝て、起きてる時間はわりと機嫌良く、今のところとても良い子ちゃん。

掃除機かけようが何しようが寝てるし、、兄のラブラブ攻撃にも負けてません~[わーい(嬉しい顔)]

 (音出るかも・・)


はるくんは触りたくてしょうがないみたい。

そのうち 兄たちの金魚のフンするのかな。成長が楽しみです[るんるん][揺れるハート][るんるん]


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ぼくらの夏休み。。 [育児]

今年は、私は産休中で毎日夏休みですが[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

パパの夏休みが4日間・・子供たちはつかの間の夏休みを楽しみました!!

土曜日[ぴかぴか(新しい)]

ベビーちゃんの命名式&お披露目で両家集合。
お寿司とって、鯛を焼いて?乾杯~。
子供たち、チラシ寿司美味しかったみたい☆

CIMG1356-1.JPGCIMG1357.JPG

啓たんは相変わらずほとんどずっと寝ていた・・・

日曜日[ぴかぴか(新しい)]

パパ&友達と子たちで、朝5時から海水浴+釣りへ。
いつも行く千葉の海・・暑くて1時間で撤収(当たり前)

その後、なんと?”おじゃが池”で釣りをしてきたらしい。

image1735.jpgimage1734.jpg
はるくん、ブラックバスを釣ったらしい!!!誇らしげ~?
untitled.JPG
が、そのあとが大変!
「持って帰りたいーー!!!泣」と大騒ぎになり、、、
けっきょく翌日は近くの釣堀に釣りしに行ってました・・・(もちろんパパと)

 

最終日[ぴかぴか(新しい)]

朝6時におきておにぎり持って、埼玉の森??へカブトムシ捕りに[車(RV)]
(もちろんパパと3人で、笑)

 

CIMG1381.JPG

CIMG1379.JPG

「カブトムシもクワガタもとれたよーーー!!!っ」と大興奮で帰ってきました^^

 

そのあと、パパの母&姉に誘われ、みんなで新宿まで自転車でいって
デパートの屋上でご飯食べたり遊んだりしてきたみたい[ぴかぴか(新しい)]

たった4日間のパパお休みでしたが、パパ命の子供たちはものすごく楽しかった模様。

 

確かに釣りとかカブトムシとか、私には出来ないからね~

このほかにも、近所のじゃぶじゃぶ池プールにもかなり通ったし・・

パパにとっては1日たりとも休まる暇がなくて、もはや修行僧としかいいようのない感じだったけど。

あと3年もしたら、おチビもパパ命になるのかなー。楽だけど寂しい・・かも。

家族全員では今年はどこにも出かけられなかったけど、楽しく過ごせてよかったです[るんるん][るんるん]


来年は海や川、アウトドアに出かけよう!!


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

生後11日。と病院ご飯とか。 [育児]

生後11日目になりました(^O^)


P1001160.jpg

昨日は出産予定日だった日。暑い中妊婦はしんどいので、10日近く早く出てきてくれて良かったです☆

啓人は相変わらず、母乳で溺れて窒息しそうだったり、
修行の如く飲まされて力尽き、飲んだあとは寝てばかりですが、
順調に育ってる模様(^o^)

母乳捨てるのももったいないので毎日冷凍母乳作ってます♪
(でも早く需要供給のバランスが取れて欲しい…)



以下、記録として…ですが(ながーいです!)

切迫で入院してた時と出産で入院してた時の病院ご飯抜粋です。

個人病院なので、病院食というより、朝食、ランチ、ディナーって感じ。
シェフが現れてディナーの説明したりとか(^-^;長男も同じ病院でしたが、リニューアル前だったのでもうちょい地味だった記憶があります。



切迫入院と出産入院のメニューが全く同じで、
あわせて1ヶ月入院してたから、出産入院の時の『わぁすご~い!』ってのがなくて残念でした~(笑)

切迫のときは、副作用でしんどくて、、もっと質素で少なくていいのに(@_@)とか思ったし。
でも産後は勿論気分爽快でおいしく食べれました(*^o^)(^-^*)

1ヶ月いたらほぼメニューも全制覇!!
一週間に一度、中華粥朝食と中華ディナーがあるのですが、5回も食べたし(毎回同じ)汗
CIMG1299.JPG
CIMG1309.JPG
うなぎとか…
P1001108.jpg

病院特製松花堂
P1001098.jpg

冷しゃぶ御膳
P1001104.jpg

冷しゃぶ冷やし中華ランチ
CIMG1279.JPG

エビフライランチ
CIMG1312.JPG

和牛すき焼き丼
CIMG1305.JPG

退院前日お祝い膳
鯛は美味しかった~

CIMG1326.JPG

おやつ

桃のコンポート
P1001100.jpg

ティラミス
P1001107.jpg

オーギョーチゼリー
CIMG1280.JPG

あんみつ
CIMG1325.JPG

クレープ

CIMG1306.JPG


最後、私とベビーの命綱の点滴。
どこに行くにもシャワー以外一緒にすごした相棒。
後半はパソコン持ち込みでややノビノビできました(*^^*)
P1001102.jpg


仕事復帰まで時間があまりありませんが、
限られた時間べったり過ごしたいと思います(^-^*)☆

nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

出生届☆命名。 [育児]

2011年8月2日
13時34分
3,232gの3男が無事に誕生しました!!(*^^*)

そして本日、出生届を出してきました。

我が家の3男、啓人(けいと)です。これからよろしくお願いします☆ミ
CIMG1323.JPG

陣痛かも?という軽い腹痛から6時間弱
病院着いて3時間半
痛い~(@_@)ってのが1時間位の安産でした♪♪

平日昼間で立ち会いは誰もいなかったので、出産直後自分で携帯撮影(^O^)


2011080214040000.jpg


お産自体が軽かったので、身体の回復もめちゃくちゃ早かったです。
またそのぶん人生最後の出産にじっくり余裕を持って立ち向かえたので本当に良かった(出てくる瞬間も会話しながらバッチリ見届けたし、カンガルーケアも存分に堪能(^O^))。。
ちなみに当然痛かったけど、産みの苦しみはすぐ忘れてしまうものですね……(^_^;)


出産に至るまではやはり大変で、、切迫早産で7ヶ月半から自宅安静(病気休暇→産休突入)→9ヶ月の時に25日間入院
この時は点滴MAXの副作用でヘロヘロな上、気持ちが折れそうで、凹みつつ前向きでいることが大変でした。
(次男を9ヶ月の時に切迫入院の末、早産しているので…)
強い薬だから、すぐ血管がボロボロ→刺す血管も段々なくなってきて、最後のほうはなかなかあり得ない血管に刺したりして超苦痛だったし(泣)筋力落ちてシャワー行くだけで足がプルプル震えるし…


さらに残してきた子供たちへの申し訳なさや離れる不安、、その間お世話してくれた義母&姉、実母等、、暴れん坊2人の保育園送迎+生活はとても大変だったようです。
皆に感謝だし、保育園があって本当に助かりました。


離れていた約1ヶ月で、子供たちは良い意味でも悪い意味でも成長してました(^_^;)
2人のパワーは最強です………


たまった写真を記録?でざっと載せます(*^^*)

臨月に入ったのでなんとか一度退院した日にヨレヨレで参加した保育園の夕涼み会。寝たきりだったから何もかも本当にヨレヨレでした…

CIMG1223.JPGCIMG1229.JPG
商店街のわんぱく相撲大会。
芝田山部屋の関取たち。
CIMG1241.JPGCIMG1245.JPGCIMG1263.JPG

相撲大会は出産前日の夜だったのですが、この時に二時間位立ち見してたのが効いて翌日産気づいたのかも??w
☆ミ
☆ミ
☆ミ
☆ミ
☆ミ

出産直後。
ぶんぶくれ~&出てくる途中で挟まれて、うっ血しまくりで紫!!(゜ロ゜;
ビックリしたけど、まぁ良く?あるそうです。。
CIMG1272.JPG

生後3日。赤ちゃん色っぽくなりました~
CIMG1292.JPG

退院☆
CIMG1337.JPGDSC04232.jpg


今のところ良く母乳を飲んで寝てばかり。
はる、ゆうに引き続き「赤ちゃん時代」は乳さえあれば泣かず、、手のかからない子のようです(*^^*)

ただ、母乳>飲む量なので、
母乳で溺れて窒息しそうになったり、私の乳がパンパンで搾って捨ててます(泣)

早く母子のバランスが取れますように…

ちなみに、これ左ははるくん、右はゆうちゃん。
みんな同じ顔~恐るべし遺伝子。

NEC_0285.JPGCIMG3285.JPG


5人になってパワーアップした我が家ですが、楽しく暮らせることを目標に頑張ります!!(*^^*)

nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。