So-net無料ブログ作成
検索選択

親子遠足2011など☆ [育児]

 

先週の木曜日は保育園の親子遠足で新宿御苑にいってきました[るんるん]

去年は雨で中止だったけど、はる君は今年で最後なので行けて良かった[exclamation×2]

遠足は幼児クラスの参加なので、我が家ははる君、悠ちゃん二人の参加。

二人いる場合は、パパママ2人参加がほとんどでしたが、我が家はパパの参加は無理なので、、代わりに私の母にも参加してもらいました~
パパ参加率がすごく多くて、パパ行事参加率ほぼ0%の我が家からしたら羨ましかったな。
3-4割位来てた気がする^^

ちなみに糸の切れたタコのような悠ちゃん・・・捕獲するのがものすごく大変で、、3歳なのに「迷子紐」を買ってしまいました・・・[たらーっ(汗)]でも、ないと迷子になるし車にひかれそうになるし、、バーバたちには捕獲困難で預かることが怖いなどといわれてしまったので、、、

ウォークラリー出発。今年は鬼退治のようです(写真がないけど!![ふらふら]

CIMG1167.JPG

鬼退治したあともらったおせんべいを夢中で食べる二人。

CIMG1171.JPG

子供より親が必死になっていた、ハンカチ落とし[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG1163.JPG

お腹ペコペコで迎えたお弁当タイム。

CIMG1172.JPGCIMG1174.JPG

今年のお弁当はこちら~ といっても毎年同じ・・代わり映えしませんですいませんって感じ・・
キャラ弁まではがんばれなかったけど美味しいと食べてくれたので、良し[exclamation×2]

CIMG1155.JPG

ものすごーーーく天気が良くて楽しかったけど、私はただただ疲れ、、、子供たちも疲れたのか家に帰ったらさすがにお昼寝しました。。

無事に行けてよかったです!!

土日は、、、


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

最近のことなど。。 [育児]

5月1日、、悠ちゃんが保育園で地味にはやり続けているというりんご病を発症。

2011050208020000.jpg

ほっぺが赤いくらいでたいした熱もないので保育園はOK。

りんご病はほっぺが赤くなったり手足に発疹が出た時点では感染力はなし。

赤くなる1週間くらい前に微熱などの風邪症状が出ることがありそのときが一番感染力が強いらしい。そういえば、1日だけ微熱出してたかも。

兄弟は多分うつるよね~って思ってたら、今から思えばはるくんがそのころ1日だけ
頭が痛くて食欲もあまりない日があった。。。
その日から1週間後、何年ぶりかにはるくん発熱(37度後半位)

一晩ぐっすり寝たら熱は平熱より少し高い位なかんじだったけど、ほっぺや手足が赤くなった~。

りんご病とわかれば大して心配することもないので、りんごちゃんでよかったね~という感じ^^;

子供のりんご病はほとんどがたいしたことがないんだけど、大人が感染してしまった場合
人にもよるけど、原因不明の難病と間違えるほどの症状が出るらしい・・

手足の発疹や、熱、関節痛(曲がらないくらい痛いらしい)、頭痛、全身倦怠感などなど。

私は子供のころに流行った記憶があって、、かかったような気がするのだけど、真実は不明・・
いなかっぺ状態でいつもほっぺが赤かったので本当にりんご病だったのか??

今、微妙に風邪症状(のどと鼻だけだけど)、、、数日後に発疹とか出たら確実だなあ~。
どうか過去にかかって抗体がありますように(@@)

 

[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

日曜日の母の日プレゼント。保育園で作ってきてくれました。

2011050619170000.jpg

ネックレスと箱。。男の子っぽいね。

「ありがとー」って言って棚に置いておいたら「うれしくないの??しないの??」ってちょっといじけていた・・・(^^;) 私は大事にしたいので、置いておいただけなんだけど(汗)・・

そして、前歯の2本目が抜けて歯抜けっ子になってきました(マヌケで非常に可愛い、笑)

2011042618310000.jpg
ちなみに、保育園の給食の時に取れたらしく、一緒に飲み込んでしまった模様。。。

[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

こちらは、保育園の給食。

(多分)4月のお誕生日会の日の給食(はらぺこあおむし)
個人的にはおやつのモンブランがおいしそう・・

2011051116090000.jpg?

5月のお誕生日会の日の給食(アンパンマンとこいのぼり)
この日のおやつは、クレープ。

2011051122430000.jpg

    

 

ひとり言・・・


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

GW終わり! [育児]

 

我が家は本日は保育園&仕事なのでGWはおしまい。
旦那君は日曜祝日だけお休みなので、本当に飛び石連休でしたが、
子供たちは大好きなパパと3日間べったりで、すごく楽しそうでした[グッド(上向き矢印)]

[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

5月3日は東京TOWERへ。
子供たちが行きたい!!!と言うので・・・

CIMG1115.JPG

私も近くにこそ行ったことはしばしばあるものの、、、のぼったのは子供のころ以来。
確か子供のころは家族で階段でのぼった記憶が・・

さすがGW。地方からツアーで来てる方も多く、エレベーター乗るのに40分待ち[ふらふら]
こいのぼりもたくさん!

CIMG1118.JPG

でも子供たちも「うわーー!!」と喜んでいたのでよかったかな。曇ってたけど(笑)

CIMG1120.JPG 

すけすけゾーン。

CIMG1123.JPG

[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]

4日は、お天気がよかったので、簡単なお弁当を持って大きな公園へ[ダッシュ(走り出すさま)]
はる君が自分の自転車で割とどこまでもいけるようになったので、移動が楽になりました[わーい(嬉しい顔)]

サッカーしたり、、

CIMG1141.JPGCIMG1129.JPG

一番のお目当ては魚捕り。クチボソやハゼが捕れました[るんるん]

CIMG1132.JPG

適当だけどお弁当と・・・柏餅も食べた~!!

CIMG1125.JPGCIMG1139.JPG

5日こどもの日は・・ 久々に私の実家に遊びに行って子供の日のお祝いをしてもらいました。
(ついでにちょっと早い母の日のお祝いも。)

CIMG1143.JPG
CIMG1144.JPG

場所は変われど子供たちはほぼパパと大暴れして・・公園に行って遊んでましたが・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 
パパが休みの日は私は用無しのようです~[わーい(嬉しい顔)][ふらふら]

私はのんびりできた連休、旦那君は大疲れの連休、、という感じで楽しく過ごせましたw

我が家の兜の前でパチリ。そろそろ片付けないと・・・
CIMG1149.JPGCIMG1148.JPG


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。