So-net無料ブログ作成

クッキングな休日☆ [育児]

今日は保育園のお友達3組(6名)と、パン&クッキー作りをしました。
パパはお休みだったけど、たまにはのんびりしてもらうのもいいし、
ママ同士、普段ゆっくり話す時間もほとんどないので、いろんな話が出来てすっきり^^
 
子供たちのパワーがものすごくて(**)、パパも1日べったりだとイライライライラ
イライライライラ(しつこい??笑)してしまうので
たまにはこんな過ごし方がめっちゃ楽しかった~!!!

 

我が家の兄弟以外は、二組とも姉妹だったので、男同士の喧嘩もなくわりと穏やか。
はるくんも女の子と遊ぶのはまだ楽しい様子。


うちにないジャンルのおもちゃがたくさんあるから、まだものすごく興味深々みたい。

まぜまぜ。
P1001053.jpg

こねこね。何作るかなー。。?[揺れるハート]

P1001054.jpg

なんと?自分の名前作ってた~[るんるん]

若干私の修正も入ってるけどw、最近は私に聞かずに文字が書けるようになって
女の子とラブレター交換を良くしているので、いつの間にか覚えたらしい。
焼く前。
P1001055.jpg

 

焼き上がり♪
おお、、ちゃんと文字になってる[exclamation×2]
 
P1001056.jpg
 

いただきまーーーす!!!

P1001057.jpg
 

おやつには、プレーンクッキーとチョコチップクッキー。あとはフルーツポンチ。

大人はコーヒー飲んでしばしの休憩[喫茶店]

P1001058.jpg
 
たまにの日曜日なので、、”節電は??”って感じですが、子供たちにも我慢をさせている事は多々なので・・・
ピークタイムも外しているし、焼き時間も10分少々だったので、炊飯器よりは少ない電力で済んだかな。
 
 

その後は、近所の公園で走りまわったりかくれんぼして、、、ひとしきり遊んで夕方帰りました^^。

P1001059.jpg
 

夜ご飯は、パパ実家にお呼ばれして、お寿司食べに行って、1日飽食Day..

私は身体が重いです(@@;)明日から節制しないと・・・・・

卒園式とパーティ。 [育児]

 

3/19(土)は、悠ちゃんの保育園卒園式でした。

乳児園だったので、3歳ですが、卒園です(笑)

感動してるお母さんたちもいましたが、私は感動よりも、ダブル送迎の肩の荷が少し下りる事、

はる君保育園に行ける喜びが大きく、やっとかー!!!って感じでした(^^;)

みんないっちょ前におめかしして、ミニチュア卒業式な感じ~。女の子もみんな可愛かった~[揺れるハート]

アクセサリーとか、髪型とかフリルとか、、、こういう時に女の子ってすごく可愛くて良いなあと思いました・・・・・・・。

 

卒園証書をもらってるところ。

CIMG1004.JPG

みんなで記念撮影。

CIMG1020.JPG

全員で11名なので、こじんまりとしてノビノビと過ごせる園でした。私は大変だったけど、悠ちゃんにはすごく良かったと思います。

卒園式の後は、園でティーパーティ。

CIMG1023.JPG

 

夜は、パパママ子供たちでお別れパーティでした。 みんなバラバラの保育園に行くのですが、
悠ちゃんが行く保育園は、3名一緒なので(しかも全員男)心強いです。



CIMG1032.JPG CIMG1029.JPG

お弁当にオードブル、おつまみ、子供たちはフルーツにケーキまで。 (まてまて[手(パー)]笑)

CIMG1036.JPGCIMG1039.JPG

 

貸切ルームを利用したので、暴れても騒いでも脱走する心配もなく、楽しめました[黒ハート]

うちは、はる君も連れて行ったのですが、大した違和感もなく3歳児の男の子たちと一緒になって走り回ったり、闘ったりしてました^^;

相手をしてくれたパパさんたちは、すさまじいパワーにヘトヘトになって寝込んでる人もいたけど・・

 

CIMG1033.JPG

CIMG1026.JPGゴーカイジャー(の服は義母のプレゼントです・・)


女の子たちは最初こそ走ったりしてたけど、途中から綺麗に分かれて、折り紙やったり、絵を描いたり・・・ほのぼの光景でした。。

はる君悠ちゃん完全燃焼。悠ちゃん保育園の集まりに参加した事は殆どなかったけど、最後に楽しめて良かったです[るんるん]


自宅待機。。 [育児]

 

職場より、今日明日、長ければ今週いっぱいは様子を見つつ自宅待機でよいと言われました。

猛烈な忙しさがちょうど去ったばかりだし、、地震の日から始まった筋肉痛や睡眠不足がひどいので少しでも身体を休めようと思います。
地下鉄もいまいち直前までどうなるかわからず、出勤しても帰れないのは困ってしまうので助かりました。

スーパー、ドンキホーテ、コンビニ、100円ショップ、ガソリンスタンド、、、

どこに行ってもすっからかん。気持ちもわかるけど、少しすれば落ち着くだろうに・・(と思いたい)
日本から食料やモノが消えるわけでもないので、こちらではあせらず普通に暮らしたいと思います。ガソリンがないと物資の補給が出来ないから、ガソリンだけでも潤って欲しいです。

そんな我が家は、米食い星人の旦那さんがいるので、常に15キロ以上のお米のストックはあり
・・・普段、仕事から帰って買い物に行かなくてもすぐに食べれるように備蓄してたものが結構あったので助かりました。

[るんるん][るんるん][るんるん]

今日は旦那さんが夕飯が要らないという滅多にない貴重な日なので(笑)
子供たちのリクエストのエビの乗ったピザです^^

子供たちはエビが大好きで・・ 市販のクラストを冷凍保存してあったので、
適当に具を乗せて、フライパン&グリルで焼いてみました☆

CIMG0991.JPG

焦げ目はつかないけど、思ったよりふっくらして美味しかったです。

こちらは、いつもチンして作ってたジャガイモを茹でて作ったポテトサラダ。
こちらもチンよりしっとりして美味しかったかも~。

CIMG0989.JPG

キノコもたくさんあったので、キノコマリネ。(なぜか悠ちゃん好物のコンニャク入り)
和風なのか洋風なのかよくわからないけど、ニンニクとアンチョビ、オリーヴオイルとお酢(ワインビネガーなんてないので、笑)、塩・砂糖etc・・で作りました。

CIMG0986.JPG


お豆腐のポタージュ。
玉ねぎ+ほうれん草を入れようと思ったんだけど、中途半端にカキ菜が残ってたので入れちゃいました~。
バター効果で青臭くなくて美味しかったです^^。

CIMG0993.JPG

呑気ですみませんって感じですが、、被災地のこと、原発のこと、、、
怖いのも悲しいのも・・・みんな同じだし、願うことしか出来ませんが、、、
私が必要以上に落ち込んだところで何も変わらないので・・^^

子供たちを普通に安心して生活させてあげられるようにする事も親の役目ではと思います。

小市民の私でも出来る募金。あと出来る事は節電して、自分の生活を楽しく過ごすことくらいかしら。

悠ちゃんの熱は、、、


地震・・・怖い。 [育児]

 

ものすごい揺れでした。。。縦長の高層ビルなので、振り子状態でブンブン揺れて、命の危険を感じました。

エレベーターが止まっているので、避難は非常階段で下まで降りて、おさまったらまた階段で上まで昇り、、、明日は確実に筋肉痛。

防災センターからは、新しい建物で、最新の免震・耐震の建物なので、この辺のどんな建物より、外に逃げるより安全です!!

と教えてくれたので、揺れは怖いけど、耐えました。

 

今日は私の母が、まだ熱のある悠ちゃんの子守を家でしてくれていて、、、さぞかし怖かっただろうな・・。

はる君は、義母がお迎えに行ってくれて、無事に夕方、旦那も含め確認が取れました。

私は都心のため、全く帰れる目途が立たないので、まだ職場にいますが、みんなで励ましあって?状況を見守っているところです。
歩くと10キロちょっと。3時間位でつきそうな気もするけど、そんな気力もない。
職場を出てしまうと情報を得るすべもなくなってしまうし。(今はTVとかろうじてたまにつながる固定電話)

 

一番気になっているのは、火曜日から続く悠ちゃんの高熱。どうか私が帰るまで(帰っても何も出来ないんだけどさ;)

何もおこりませんように。 高熱の時に親がいないのはさぞかし辛いだろう・・。

これ以上大きな地震・被害が起きませんように。 そして帰りたいーーーーー!!!Help Me !!


風邪(?)と自家製食べるラー油 [育児]

悠ちゃん 昨日から40℃近い発熱・・(@@)

月曜日は雪の中、午前中保育園(私は仕事)→3歳児検診→兄保育園とつれまわされ
(といってもしょうがない)
夜からなんだか調子悪そうでした・・

ちなみに3歳0ヶ月のスペック:

身長92cm
体重13.5kg 肥満度+2% 小柄なりに順調に成長☆

保育園では進級するや否や昼間は綿パンツでしたが、
家でも2ヶ月ほど前から夜寝るとき以外は綿パンツ。遠出の時も平気でした。
まーーーったく家でトイレトレはしなかったけど(オマルは無いし補助便座もつかわず^^;)
保育園様様で完了♪(手抜きすぎ?w)

昨日は出勤早々熱が上がってきたのでお迎え要請・・。
昼前にお迎えに行ったときは、39.9℃でした~

熱を出すと大体39-40℃は普通に出てしまい、でも昨日は食欲もあったので少しは安心。

夕方病院に連れて行くと、扁桃腺もリンパ腺も結構腫れてるので、
お薬(抗生剤)飲んで明日まで熱が下がらなかったら血液検査かも・・などと言われました。

明日には下がってるといいなー。
今まで何回も何回も(多分10回近く)血液検査してるけど、可哀想なので(>_<)

熱の割には元気。さすがに顔がボケっとしてるけど・・

CIMG0956.JPG

CIMG0957.JPG

大好きなラー油・・


雛祭り献立☆ [育児]

 

あちこちのブログですばらしく美味しそうな雛祭り献立を見るのですが、

うちの雛祭り献立は、「保育園」のお昼ご飯とおやつです(笑)

長男保育園 

桜餅と雛あられはおやつみたいです。 ううーーーめっちゃ美味しそう。

CIMG0936.JPG

次男保育園

長男氏に比べると幾分質素。

CIMG0937.JPG

おやつ

桜餅と抹茶ミルク

CIMG0939.JPG

 

夕飯は、普通のご飯のつもりだったけど、帰る途中に聞いたら、
「夜もお寿司がいいー!!!作って~!!!」というので、家にあった「すし太郎」でちらし寿司を作って
簡単な錦糸卵とカニカマ、緑のエンドウ豆をトッピングしてあげたら、ワシワシ食べてくれました[わーい(嬉しい顔)]

他のおかずは、ポトフ(朝作っちゃったし)、生姜焼きetc。。。

適当に作ったイチゴのゼリーも喜んでくれました。

上の部分がちょいまだらなのは、下が完全に固まるのを待たずに2段目を投入するという横着をしたから・・・[ふらふら]

CIMG0941.JPGCIMG0948.JPG

 

これは一昨日買ったパイナップルがすっっぱかったので、炊飯器で作るケーキ(というシロモノか??)
ホットケーキミックスの袋に書いてあったバナナケーキのバナナをパイナップルに変えただけ(笑)

でもそれなりに美味しかったです。

CIMG0933.JPG

 


我が家の雛人形。 [育児]

 

我が家は男の子2人なので、雛人形がありません・・

私の素敵な?雛人形が実家にあって、女の子が産まれたら頂こうと思っていたのだけど、もはや出番なし(笑)

唯一あるのが毎年保育園で作るこちら。

長男作

CIMG0931.JPG

CIMG0930.JPG

 

次男作

CIMG0929.JPG

CIMG0928.JPG

こっちの方が本物っぽいね。大事に取っておかないと[わーい(嬉しい顔)]

女の私からしたら、鎧かぶとは全くテンションあがらず華やかな気持にもならず・・[ふらふら]

柏餅とか好きだけど、子供の日の料理より、雛祭りの料理の方がよっぽど好きだし[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

緑緑したものより、ピンクが良いわあ~としみじみ思う今日この頃です。

 

雛祭りの日のディナーは、チラシ寿司に蛤のお吸い物~ なんてウキウキしてたら、

「俺、ちらし寿司も(寿司屋以外の)貝も嫌い」と旦那に言われてから、作らなくなりました・・。
(寿司は寿司屋以外は認めない人なので)

でも子供たちが好きなのでやっぱり作ろう~なんて思ってたら、長男も次男も保育園の給食で、「雛祭り献立」。

もちろんちらし寿司にお吸い物に菜の花とか・・・。 おやつに菱餅風なんとか、、って書いてあったし。

夜も同じもの出すのは可哀想なので、通常メニューになりそうです[もうやだ~(悲しい顔)]しょんぼり。

それではっ!!と雛あられをおやつに出したら、「鬼は~そと!!」と部屋の中にばらまかれ、、風情も何もないです。。

子供の日に頑張るとするかな[ハートたち(複数ハート)]


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。