So-net無料ブログ作成

芋煮会、遠足などなど・・保育園行事。 [育児]

先週の土曜日は、午前中ははる君保育園の芋煮会に参加!

お天気が良かったので、園庭で、芋堀で取ってきたお芋や野菜たちを切ったりしたあと、

CIMG0531.JPG CIMG0533.JPG

煮たりしてる間に、ホールで体操の先生と親子体操等をして、お腹をすかせて

ガッツリ、きのこご飯と、芋煮汁をいただきました[わーい(嬉しい顔)]

CIMG0535.JPG

みんなで食べるご飯は美味しい~ けど、じっとしていられない悠ちゃんが暴走し始めてちょっと疲れたけど・・

 

その後、一度家に荷物を置いて、悠ちゃん保育園のバザーへ。

バザーは初めて行ったけど、何もかもが安いし楽しいイベントがたくさんあって予想外に楽しかった[揺れるハート]

名前入りの缶バッジを作ってもらったり、これは、スライム作り。

CIMG0541.JPG CIMG0543.JPG

作ったあとの悪夢が想定出来るので、出来ればやりたくなかったけど、どうしてもやってみるまで納得してくれなかったので・・

案の定、ビニール袋に入れたスライムが、漏れていて 買い物バッグがベトベトに・・・[がく~(落胆した顔)]

悠ちゃんは髪の毛や服もベトベトに・・[もうやだ~(悲しい顔)] ま、楽しかったようなのでいいか。

 

[曇り][晴れ][曇り][晴れ][雨][雨][雨]

昨日は悠ちゃん保育園の親子遠足で、井の頭動物園に行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

吉祥寺駅から動物園まで、結構距離があるので歩くか不安だったけど、お友達も一緒だったのでなんとか歩けました[わーい(嬉しい顔)]

井の頭動物園は実家も近いので何度も何度も来てるけど、悠ちゃんは大喜び[るんるん]

やっぱり毎日いるお友達と一緒は楽しかったようです。

CIMG0548.JPG

CIMG0559.JPG

お弁当は、アンパンマン弁当にしました[るんるん] 喜んでくれて良かった。
前日に海苔を切っておいたり少し用意をしたので、朝はパパっと出来ました。

CIMG0545.JPG

CIMG0562.JPG

そういえば、象のはなこの前でなにかの撮影をやってました。

ビックスモールン という芸人さんみたいです。(お笑いは見ないので私は分かりませんが・・)

CIMG0553.JPG

お天気が不安定で寒かったりしましたが、何とか家に着くまでは雨が降らず、楽しく過ごせて良かった[揺れるハート]

 

昨夜からめちゃくちゃ寒くなってきたので、風邪をひかせないようにしなきゃ~~~


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

芋堀遠足のお弁当 [育児]

記録用にUP[ダッシュ(走り出すさま)]

今日ははる君の芋堀遠足[バス]。年中組と年長組の2クラスでバスで川越までいくみたい。

天気は微妙だけど・・・[曇り]何とかいけてると良いな~

 

お弁当は、はる君の希望通りに

おにぎり、焼きそば、唐揚げ、ウィンナー、トマトと柿です。あ、あとみかんも持たせたかな。

本当は2段弁当が良かったけど、荷物がとにかく多くて、、、

ということでお弁当箱1個におさまってお腹もふくれるようにズッシリ、、炭水化物メインのギューギュー弁当[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

おにぎりはウルトラマンにするか悩んだけど、運動会でやっってしばらく海賊モードだったので海賊(っぽい)おにぎり~

 CIMG0527.JPG

ウィンナーは、ゴセイジャーのがなくて、仮面ライダーオーズです。

野菜少なって感じだけどね~。たまにはいいか。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

自転車 [育児]

 
ずいぶん前から、自転車の練習しなきゃねえ~っと言いながら、

週末は海行ったり用事があって出かけてしまったり、雨だったり・・となかなか練習出来ず。

寒くなる前に!と昨日やっとこさ練習を始めました。

最初は片方だけ補助輪をはずして、近くの公園まで行くことに。
なんとなく大丈夫そうだったので、帰りはもう片方はずしてぶっつけ本番で!

P1000967.jpgP1000966.jpg


まあ危なっかしい事には変わりがないけど、すぐに乗れるように☆

私も一緒に付き添って走ったりしていたからか、筋肉痛が^^;; 良い運動になったけど・・・

乗れるようになったのは嬉しいけど、家の近くは交通量の多い道もいっぱいあるしまだちょっと怖いかも・・。
 
 
いやいや、、5歳になったはる君、きかん坊の我儘息子ではあるけれど、だいぶしっかりしてきて頼りがいも出てきたし、、、成長したなぁ。。
あとは、糸が切れたタコみたいな悠ちゃんだわー。(笑)
 

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

斑尾高原へ♪ [育児]

 

3連休は、斑尾高原にお友達家族と3家族(大人6人、子供5人)で行ってきました[exclamation×2]

いつも冬のスノボの時期に行くので、雪の無い季節に行くのは初めてだけど、

散策すると暑い位の気候で、すっごく気持ち良かった~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ホテルの裏庭?みたいなところには、ヤギもいたし、ブルーベリーも木から直接食べてみたりして・・(酸っぱかった)

CIMG0440.JPG

CIMG0443-1.jpg

ちょっと足を延ばして、木島平でマレットゴルフをしてみたり。

CIMG0446.JPG CIMG0447.JPG

なぜか蛙がたくさんいて、悠ちゃんは蛙を手から離さず、、、手の中でお亡くなりになってもまだ離さず[ふらふら]

あげく蛙持ってた手で目をこすり、、、目が痛くなって大騒ぎ、ということにもなりましたが・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

 

夜は、パパチーム、ママチームで分かれて温泉に入れたので、久しぶりにゆーーーーーっくりお風呂に入れて幸せでした[いい気分(温泉)]
 

帰る日に、部屋の掃除をするため子供たちとパパは外の散歩へ。ミニアスレチックな感じで楽しそうです。

CIMG0476.JPG

CIMG0480.JPG

めっちゃいい景色 でした~

CIMG0463.JPG

 

午前中からソフトクリームやらジュースやらを与えてましたが・・・子供たちは嬉しかった模様。
きっとチームママでは絶対にあり得ない事だわ。

CIMG0488.JPG

 

あっという間の3日間だったけど、のどかな景色にゆっくりな時間の流れ、綺麗な空気。

また、大勢で行くと、子供たちも子供同士で遊んだりして、自分の時間&大人の時間もあるので リフレッシュ感はとってもありました。
(がしかし、久々の二日酔いで夕方まで気持ち悪かったけど・・)

CIMG0483.JPG

このうしろの山、普段はゲレンデ。初めてかたちを見たかも。あと1日位居たかった![揺れるハート]

 

帰る日のお昼ご飯は、、、鳥料理のお店で 唐揚げ!!!ドデカ唐揚げが7-8個あったかな。で900円[るんるん]

CIMG0495.JPG

子供たちと3人で分けて食べても、夜まで膨満感たっぷりでした(笑)

この後、2時半に出たのに、大渋滞にはまり、家に着いたのは8時半過ぎでした~!!!ま、楽しかったからしょうがないか。

また行きたいな[exclamation]


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

運動会。 [育児]

2日土曜日は、2人の保育園の運動会でした。

今年も運動会の日程がかぶった・・[ふらふら] 旦那君は仕事だし、、、1人で切り抜けるしかない。

ということで、悠ちゃんのかけっことお遊戯まで見たら、悠ちゃん引き取って、
はる君の保育園に猛ダッシュ!!大急ぎで向かいました。(おかげで足が筋肉痛)

悠ちゃんは、去年は運動会欠席したので、初めての運動会。ちょっと呆然・・としてました。

CIMG0373-1.jpg

「ママは?ー」とずっと探していたようで・・・ お遊戯の最中に私を見つけた瞬間、
棒のように一点病になって固まってましたが、可愛い姿がみられて良かったです[るんるん]

はる君の出番に間に合わなくなるので、親子競技は残念ながら出れず、撤収しました。

 [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

はる君は、かけっこ、運動遊び、親子競技、玉入れ、リレー等、、今年はかなり盛りだくさん。

一生懸命やってました~[exclamation×2] 瞬足の効果があったのか?走るのも早いようです(笑)

CIMG0379.JPG

5歳ともなると、お遊戯もかなりしっかりしてきて、、棒になる事もなく・・(笑)成長をかなり感じました。。
(特にはる君は0歳の時から運動会を見ているので、、、まだ歩けずヨチヨチだったのになぁなんて思いつつ)。

CIMG0390.JPG

すごく楽しそう!!![るんるん][るんるん][るんるん] 楽しいのが一番!

CIMG0391.JPG CIMG0381.JPG

ビデオカメラをメインに撮っていたため、ろくな写真が無かったわ~ (泣)

日曜日は、ゴセイジャー


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。