So-net無料ブログ作成
検索選択

水ぼうそう。 [育児]

悠ちゃん、みずぼうそうを発症しました。

何の前触れもなく、今朝おむつを替えていたらおなかにポツポツ・・。

見た瞬間「あぁ・・・」とちょっと落胆(?!)笑

まあ、早いうちにかかったので良かったかな。

はる君の保育園でははる君クラスで2週間ごとに2人ずつくらい発症していて
(潜伏期間が2-3週間だから)

はる君は1歳の時にかかったので安心していたけど・・

悠ちゃんの保育園では誰もいなかったし、いったいどこでもらったんだろ・・

でも、毎週のようにはる君保育園の友達と一緒に遊んでいたから、
その過程でもらった可能性もあるかな~

みずぼうそう位は子供のうちにやっておいたほうが安心だから、

早いGWってことでのんびりします。

きっと、登園できるのはGW明け、早くても6日くらいになりそうだ~。

GWはお友達家族と遊ぶ予定がたくさんだったので、ギリギリセーフ。

2010042414170000.jpg昼寝中Zzz(顔にもポツポツ)

[晴れ][曇り][晴れ][曇り][晴れ]

暇なので、またまたパンを焼いてみたけど、なぜかクラストに気泡がたくさん!!!

パンまでみずぼうそうかよ!!みたいな感じだけど、おいしかったのでこちらも良しとします(笑)

2010042415110000.jpgアンパン。粒餡だけど桜の塩漬けをON.

最近のご飯。 [育児]

 

なんとなく、最近のご飯を記録しておきます・・ というほどのシロモノでもないか。

なぜか、写真を撮った日はお魚の日ばっかり[あせあせ(飛び散る汗)]
普段は、メインに魚が週に1・2回、肉が2・3回、その他オムレツとか豆腐メイン、餃子とかが1回ってな感じです。

毎日、保育園から帰ると、手を洗って即食卓イスに座って、「ごはん、ごはん~」と今か今かと夕飯に恋こがれている悠ちゃん。。。
はる君はテレビ見たり本読んだりして、夕飯を待てるんだけど・・
食いしん坊の悠ちゃんは、テーブルにおかずを置くや否や、手を出してきてひどい有様です[もうやだ~(悲しい顔)]

冬の間は、前夜に煮物を作っていったり、朝に夕飯の8割を(下)準備して、
帰宅したら、肉や魚を焼くだけ!の状態で出勤してるのだけど、、、
これからの時期や夏は結構考えもので、、、暖かくなるのは嬉しいけど、夕飯作り大変だなあ。

 

[レストラン][レストラン][レストラン]

P4071858.JPG

赤魚の煮つけ
白和え(ほうれん草、人参、こんにゃく
きのこのマリネ(シメジ、エノキ)
ポトフ(大根、玉葱、人参、新じゃが、ベーコン&ウィンナー)

なんか、病院食みたい・・・ 旦那くんは当然、物足りないらしく、TKGにして食べてました[ダッシュ(走り出すさま)]

 

 P4121889.JPG P4121890.JPG

鯵の干物
大根と練り物、しいたけの煮物
カボチャの煮物
キンピラ
お麩と青菜の味噌汁

またしても、煮物オンパレード、
一つずつの味は薄いのだけど、塩分高そう[ふらふら]
見た目、微妙な大根の煮物も、子供たちは色が嬉しいのかたくさん食べてくれた。

 

P4201898.JPG

鮭のガーリックパン粉ソテー&燻製卵(箱根のお土産)
もやしとシメジのナムル
きゅうりの中華漬け
ワンタン春雨スープ

やはり、肉食の旦那さんの食いつき、イマイチ。鮭を残された。

P4091865.JPG

子供たちに好評で、テーブルに置いた瞬間に無くなった、、ごぼうの甘辛。

軽くあくを抜いたごぼうに片栗粉をたっぷりつけて、多めの油で揚げ焼きにした後、
甘辛く味付けしたもの。大人気[ぴかぴか(新しい)]

てんきち母ちゃんレシピを愛用しています。

 

P4101869.JPG  P4101872.JPG

チーズトッピングが見た目ちょっと虫っぽくて気持ち悪い、巻き込みパン。巻きが甘く失敗。

どうせ家ですぐに食べるんだから、、、と前夜の残りのポテトサラダを半分には巻き込み、
もう半分には、新玉ねぎとベーコン・チーズ・ペッパーを巻き込み。

はる君には大好評で、焼きたてを半分位ひとりで食べてしまった [ダッシュ(走り出すさま)]

巻き込んだ具(ポテサラは水っぽい!)と見た目はイマイチだったけど、パンのもちもち水分加減が絶妙で美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

 

今日は肉にしなければ・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

それにしても、、、、野菜が高いので、あまり値上がりしていない野菜ばっかりです。あとはきのことか。
4人分で1食500円位で収まるようにしたいので今はしょうがない!?(笑)


捕ったどー。 [育児]

 土曜日、旦那さんの母と一緒に、久しぶりにお寿司屋さんへ。

 

今まで悠ちゃんには生ものを食べさせていませんでしたが、2歳も越したし、アレルギーもないので、 いくらからデビュー[手(チョキ)]

悠ちゃんは夕飯が待ち切 れず、家でカレーを食べていたんだけど、(本物の、笑)いくらは美味しいようで完食[揺れるハート]

P1000806.jpgP1000805.jpg

はる君はアレルギーがあっ たので、3歳位から食べ始めたんだけど、いくら、マグロ、ネギトロ、卵、、ガリが大好きみたいです[ぴかぴか(新しい)]

 

日曜日は 暑い位の天気で、家族で最後のお花見[晴れ]

P1000809.jpgP1000808.jpg

先週の凍えながらしたお花見とは違い、本当に気持ち良かった[ぴかぴか(新しい)]

はる君と、旦那君は、網と「虫かご」もって、池でエビを捕ったどー!!!

ネットで調べたところ、ヌマエビみたいです。↓。

 ヤマトヌマエビ.JPG

やっぱり男の子ってこういうの好きなんだな~。めっちゃ興奮して嬉しそうでした。

私も子供のころ、井の頭公園で父と一緒に ザリガニを捕ったりした記憶もあるんだけど[るんるん]
(さらには茹でて食べた記憶も、、ちなみにまずかった。。って当たり前)

これから暖かくなるし、どんどんアウトドアで遊びたいと思いま~す [手(グー)]

この週末は、悠ちゃんが風邪気味だった のだけど、とりあえず復活して良かった。
 

男の子の育て方。 [育児]

こんな本を借りてみました(笑)

56970147.jpg

【目次】(「BOOKデータベースより)
第1章 男の子ってどうしてこうなの!?―母を悩ます「あ~あ」「もうっ!」な出来事30(すぐに 危ないことをする/すぐに汚いことをする ほか)/
第2章 男の子の子育てが大変な理由(男の子は、「女性が困ること」をする―とかく「男」の行動は、女性には理解されにくい/
子どもが同じことをしても、男と女で違う感じ方 ほか)/
第3章 男の子の子育てがウソのようにラクになる魔法のキーワード5(あきらめる/少し我慢する ほか)/
第4章 “これ”さえなければ、男の子はグングン伸びる―無意識にやっているお母さんの悪いクセ20
(「余計なひと言」 を言う/気になった点(文句)を一番に言う ほか)/
第5章 子育て必須アミノ3(十秒のかかわり―遊ぶ・話しかける・ほめる・手をつなぐ/八十点の常識 ―これがあるなら「わが家流の子育て」でOK! ほか
 

目からウロコー[exclamation×2]とまではいかなかったけど、書いてある事の80%以上は、
我が家の暴れん坊君たち&私のしてることに当てはまりました・・[ダッシュ(走り出すさま)]

まあ、なんというか、母親は許容範囲が狭いというか、良くある、脳みそのつくりの違いだと思うんだけど。
大人の男の人とは脳の作りが違うから、一生完璧に理解することは出来ないけど、きっとそれは子供もそうで・・・

 

でもさっそく、本に書いてあった言い方をちょっとその通りにしてみたら、、あら本の通りに子供が動きました(笑)

たとえば、パジャマを脱ぎ散らかして半裸で遊ぼうとしてるとき、
いつもなら「着替えてパジャマはちゃんと洗濯カゴに入れるまで遊んじゃだめ!!」
みたいな言い方をしてたんだけど、、、(確かにこれじゃあ~私もやりたくないわ)

「ちゃんと洋服を着替えてから遊ぼうね~」って言ったら、素直に「はーい。。」といって自ら洗濯かごに入れてました。

悠ちゃんは魔の2歳児なので、まだあんまり期待してませんが、はる君は言えば分かるので、ちょっと対応を変えてみます。。

自分もそうだったけど、親に「やりなさい!」って言われると絶対やりたくなかったし・・[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日ザっと目を通しただけなので、何回か熟読してみようと思います [本]

 

ちなみに、男親は、女親より許容範囲が広いので、細かい事でガミガミ怒らないって[本]書いてあったけど

うちのパパ君は、まるでママが2人いるかのように「ダメ・ダメ星人」なのでそこも協力してもらわないと・・・
(むしろ私より細かくて[もうやだ~(悲しい顔)] 家ではある程度、子供を野放しにしている私にクレームがくるので・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 

そして、最後に、「こんなに大変!!」って思う事が、10何年後にはとってもありがたいことだったetc..と気づくでしょうって書いてあって

ほんと、その通りだなあと [ふらふら] 暴れん坊たちを楽しむ位の余裕を持ちたいものです、と改めて思ったのでした[揺れるハート]


お花見 [育児]

 

土曜日は、保育園ママたちとお花見をしました。

P4031846.JPG P4031851.JPG

料理持ち寄りなので、豪華[るんるん]

私は、桜のおにぎりと、卵のアンパンマンにぎり、おいなりさん、かぼちゃサラダ、おつまみチーズクッキーを持参。


P4031809.JPG P4031811.JPG

P4031812.JPG P4031816.JPG

 

子供たちもいつもの通り大暴れで、、、はる君は男同士で大暴れ[ダッシュ(走り出すさま)]

悠ちゃんは、脱走しまくりで、あんまり座って飲めませんでした・・・・・。まあいつもの事ですが[ふらふら]

 P4031847.JPGP4031849.JPG

 

日曜日は、地元の友達家族、5家族+αでまたまたお花見[ハートたち(複数ハート)]

P4041852.JPG 悠ちゃんはチーズたらに夢中。。

昨日はパパ君もいたので、子供たちはパパにべったり、私は少しゆっくり飲めました[るんるん]
友達パパがウクレレもってきたりして、ちょっと華やかに???(笑)

P4041856.JPG


隣の陣地では大鍋でおでん食べてたりしたので、来年はやっぱり鍋持参がいいかな~

結構寒かったので、、その後は我が家で2次会、焼き肉屋で3次会、、と楽しんだのはいいけど。

財布がさみしくなってきたので、しばらくは節約をしないといけないわ・・・[がく~(落胆した顔)]

壊れた携帯電話もあと5日頑張れば、あたらしいものと交換できるのですが、日に日に画面が見えなくなってきていてあと5日、、もつかしら・・・[たらーっ(汗)]

家が壊れる・・・


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。