So-net無料ブログ作成

薬ばっかり。。 [育児]

悠ちゃん、薬漬けです・・。

 

原因、よだれかぶれ、、なんだけど[ふらふら]

もともと肌が少し弱いみたいで、ちょっと乾燥すると湿疹になって、

保湿剤は手放せませんでしたが(ヒルドイド・プロペト)
歯が生え始めてからよだれがものすごくて、2歳になった今もダラダラ[たらーっ(汗)]


いったいいつになったらマシになるのか??

先生には、暖かくなれば少しは良くなるけど、よだれが出なくなるまで付き合うしかないね、、って。

 

特にあごの下は万年赤くて、冬の乾燥が手伝ってここ1週間は見るも無残なことに・・

 

朝起きたら、かきむしってシーツが血だらけ、とか、滲出液も出てて、、、

保育園は親みたいに付きっきりじゃないから、
食事中にフォークでガシガシ掻いてて血だらけでした、って言われたり、、

さらにはそこから細菌感染してしまい、ボコボコ、ほんっとに痛々しくて[バッド(下向き矢印)]

抗生剤も飲まなくてはいけなくなり、今は内と外からのダブルアタック中です[ダッシュ(走り出すさま)]

微妙に体にもとびひしてるし、お肌トラブルは思いっきり目に見えるので早く良くなってもらいたい。

P1000740.jpg

 

愛用中(?)のお薬。

保湿剤に、亜鉛華軟膏(これは新生児から使える[ひらめき]

プレドニンとロコイドはステロイドです。バラマイシンは抗菌薬。

 

これらを朝とお昼とお風呂上りに用途&部位別に全身に塗るので、それだけでも一苦労・・。

 

ステロイドは人によって色々あるんだろうけど、私はお医者でもないしかかりつけ医を信じて使うしかないのかな。。。と。

 

たまに違う医者にいったりすると、ステロイド常用は良くないから非ステロイド軟膏に変えましょうとか
言われたりして、どっちを信じていいのか分からなくなるんだけど・・・。

確かにステロイドを塗ると、赤ちゃんなんかの肌には即効くのよね・。

 

とくに痒かったりグズったりしてるのに、非ステ信仰で症状を長引かせるのもどうなのかなーとも思って、使っている私。。

 

今や何でもネットで調べられて、私も色々調べたけど、ほんとに賛否両論。何を信じていいんでしょうね~[あせあせ(飛び散る汗)] 

でも、結局は信頼できる医者にかかって、よく診てもらって、そこで出されたお薬は 処方通りに使うのが一番なのかな[exclamation&question]

早く良くなって~!!!!!

続きを読む


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2歳になりました☆ [育児]

今日で悠ちゃん、満2歳になりました[グッド(上向き矢印)]

バタバタ過ごしてるうちにあっという間にって感じだけど、生きてるので色々ありました[ダッシュ(走り出すさま)](笑)

1歳になってすぐから病気三昧、重大な病気かも[がく~(落胆した顔)]って言われて検査しまくったり、
保育園に入った4月は風邪をこじらせて、1週間しか登園出来なくて、点滴の繰り返し[病院]
正直、仕事辞めようかと思ったけど、、、、はる君も0歳から保育園で病気しまくって頑張ってきたのを思うと今更辞められず・・

なんとかここまで来れた~[exclamation×2]たまに体調も崩すけど、この冬を乗り越えれば強くなってるはず[わーい(嬉しい顔)]

外食しようかとも思ったけど、外食ほど疲れることはないので・・・おうちで夕食にしました。
手の込んだことはしてあげられないけど、、、お誕生日風にしたいな・・ってことで[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

お子様ランチ風で簡単に・・・

[レストラン]チキンライス
[レストラン]ハンバーグ+つけ合わせ
[レストラン]コーンスープ

P2191648.JPGちょっと淋しい・・

[バースデー] アンパンマンケーキ

P2191661.JPG

ケーキとハンバーグは昨日の夜中に作っておきました[るんるん] 
ケーキの中はイチゴだけ~

珍しく旦那君も早く帰ってきたので、久しぶりに一緒に夜ご飯食べれました[ダッシュ(走り出すさま)]
(・・毎朝5時台に家を出て行くので、特別早いのかどうかは良く分からないけど??笑)

P2191654.JPG P2191663.JPG

パパがプレゼント買ってきてくれたみたい。

P2191665.JPG

悠ちゃんははる君の同じ時期より、キャラクターに興味がない模様[TV]
テレビもはっきりいって全然見てくれないし、、家事してる時位見てくれてもいいのにって感じ(ホントは良くないんだけど)

悠ちゃんは、テレビよりもおもちゃよりも何よりはる君のことが大好きで、
ほんとーーーーうにどれだけ、はるジャイアンにやられても金魚のフン[ダッシュ(走り出すさま)]
まあ、リアルな人間と遊ぶほうが楽しいか(笑)

おしゃべりはまだ全然出来ません・・・[ふらふら]遅すぎるくらい遅いのだけど、こちらの話はほぼ理解しているので、心配はないようです。

魔の2歳児にもかなり足を突っ込んできましたが、何より魔の4歳児のほうが強烈過ぎて、今のところ
何をしても、はいはい、そうなの、可愛いねえ~って感じで、、、魔の2歳児はかすんでしまいます・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

今のところの悠人語録・・


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3度目の正直ならず・・・ [育児]

今日は、杉並区の保育園の入園選考内定発表の日でした。

今年も懲りずに??悠ちゃんの保育園の転園申し込みをしていたけど、やっぱりダメでした~[もうやだ~(悲しい顔)]
認可に入っていること自体が奇跡っぽい今日この頃なので・・

いくら兄がその保育園にいるからといって認可から認可への転園は無理っぽい。

そしてその前に、悠ちゃんが入りたかった2歳児クラスの空き人数は公式発表ではゼロ人でした[ふらふら]

そりゃ~どうがんばっても入れないよね。

まあきっとゼロといいつつ2人位は入れた人もいそうな気がするんだけど、
明日あたりこっそり聞いてみよう。。

ダメとわかってはいたけど、人間わずかな可能性にかけてしまうもので、
今日はなんとなくテンション下げ下げ(死語?)です。

またあと1年間2園のW送迎を100%一人でやること、
2園の行事に全て一人で参加しなければいけないこと(旦那は100%仕事を休め(ま)ないので)
やる気を起こして保持するには、ずい分と長い期間・・・

去年は二人の保育園の運動会の日程が重なって、私一人では行けず、
悠ちゃんは記念すべき初運動会を欠席。
来年はどうか日にちが違いますようにと願わざるを得ない[もうやだ~(悲しい顔)]

そして、兄弟なのに保育園で会うことも遊ぶこともない。なんか不憫・・・

「なんで○○ちゃんの妹はいるのに、悠ちゃんはいないの?」ってはる君に聞かれたり・・。

でも、2園かけもちしてる人もほかにも何人もいるし、認可に入れず
認証や無認可に預けている人もいるので、、、贅沢はいえないけど、早くなんとかなってほしいな。

仕事したいのに保育園がない、仕事があっても保育園がないと働けない、
働いていないと保育園に入れない、、鶏が先か卵が先かの世界。
これじゃー子供を産むのもためらわれる気がする・・・。

はる君がいる保育園に申し込みをした1回目は悠ちゃんが8ヶ月の時に、仕事復帰したとき、年度途中で空きなしで入れず
去年1歳児クラスの4月申し込みをするも、まれにみる激戦で入れず
別の保育園に決定。そして今年はもっと狭き門・・・ 3回入りたい保育園に落ちてますけど・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ちなみに、悠ちゃんのいる保育園は乳児園で2歳クラスまでで卒園なので、
来年の4月にははるくんと同じ保育園に入れるはず(ポイント+が格段につくので)

でも、はる君年長クラスになってるから、一緒の保育園はたったの1年間だよ・・。

ま~しょうがないので、頑張りますか[ダッシュ(走り出すさま)] そして懲りずに転園届けを出し続けるのである(笑)


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

我が家の2/14は [育児]

 

ここのところお天気が悪くてうっぷんのたまりまくっていた子供たちと・・

交通公園に行ったりして、自転車や車にのって目いっぱい遊んできました[exclamation×2]

友達家族も一緒だったので、はる君は大好きなお姉ちゃんとずーーっと一緒にツーリングしてすっごい楽しそう。。

P1000731.jpgP1000730.jpg


「僕も、お兄ちゃんが欲しかったな~」ってこないだ切実に言われたんだけど、、

子供って年上の子と遊ぶのが一番楽しいんだよね~(自分が我慢しなくていいから、笑)

残念だけど、お兄ちゃんはもう作ってあげられないよ・・・[たらーっ(汗)]一番目の子はそこが不憫でもありますが、まあしょうがない[わーい(嬉しい顔)]

 

 [ビール][トイレ][ビール][レストラン][ビール][バー]

急きょ夜は我が家にて鍋大会になったので、、バレンタイン用に内職して作ったお菓子たちも

お洒落にデコレートして出す暇もなく、ドンって出して、ワーって食べて一瞬にして終了しました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今年は、ブラウニー(バナナ&レーズン入り)と、チョコフレークとトリュフ、デコドーナツを作りました[揺れるハート]
(ドーナツは手抜きして市販だけど、本当は作ったほうが美味しい・・)

P2131646.JPG
デコが小学生レベルな私。。。でも楽しい(笑)
 
P1000732.jpg (携帯しか写真撮れず、暗っ[ふらふら]) 
 
 
 

はる君はもちろん、お姉ちゃんが作ってくれた クッキー[プレゼント]もらってグフフと嬉しそうでした[るんるん]

来年は何作ろうかな~[グッド(上向き矢印)]

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

うるとらまん [育児]

昨日は、またもや川崎のウルトラマンクラブへ・・・[車(セダン)]
 

 P2111642.JPG

とくに用事はなく、私は川崎→横浜・中華街に行きたいな~なんて思ってたけど、なんとなく却下に[ふらふら]

はる君のお弁当箱や水筒がアンパンマンとかプーさんで、、、もう小さなお弁当箱じゃ全然足りないし、

ウルトラマンの水筒やらお箸やら・・色々と買ってしまいました[わーい(嬉しい顔)]

ちょうど、バレンタインデーのイベントがやってて、M78ウルトラマンが登場[グッド(上向き矢印)]

好きなくせに本物だと緊張してしまったり怖かったりするはる君も、このウルトラマンだったら平気な模様(笑)

P2111644.JPG P2111645.JPG
                                        口開いてますけど・・・

 

[カメラ][カメラ][カメラ][カメラ][カメラ]

こちらは、、、知らない間にカメラをいじられて、、、あとから気づいたらこんな撮影がなされてました[目]

PC151508.JPG PC151509.JPG PC151510.JPG PC151511.JPG PC151512.JPG PC151513.JPG PC151514.JPG PC151511.JPG

並べて撮ってる姿を想像してたら、ツボにはまり、すごい笑ってしまったわ[ダッシュ(走り出すさま)]

 

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

マグナムドライ [育児]

お酒ネタ以外に何かないのかって感じだけど、平日は特に何もない(笑)

ってことで・・・ 

我が家は、毎週コープで1ケースビールを頼んでいるのですが[ほっとした顔]

一週間ですべて2人で飲んでしまうし、足りない時もある[冷や汗]
毎回カタログのお買い得品を買うんだけど、今週は珍しく発泡酒のマグナムドライが安かったの[ビール]

いつも「第3のお酒だ」から、すごく美味しく飲めます[グッド(上向き矢印)]
何が違うって、後味というか飲んだ後に抜けるアルコール臭が全然違うんだよね[ウッシッシ]
アルコールランプのような臭いがするかしないかが運命の別れ道?

第3の場合は「金麦」に限ります[あっかんべー]
(旦那は豆系ののどごしとかドラフトワンが好きみたいだけど、私は豆系は苦手[バッド(下向き矢印)])

これ、コープ印が入ってるの[わーい(嬉しい顔)] 初めてみたよ~[ぴかぴか(新しい)]

2010021018110000.jpgコラボ???

にしても我が家は、毎週確実にビール、おむつ、米5キロを
配達してもらってるから、良いお客&良い迷惑だろうな[ウッシッシ]

この3点セットだけで6000円弱[冷や汗]

他にもかなりの買い物をしてるから、コープなかったら生活が回らないかも[冷や汗]

ただ、夜間配送してもらえないから、仕事から帰って・・
夜玄関に置かれた大量の荷物たちを運ぶのが、、、

この届けてもらえるメリットを打ち消す位、、、本当に憂鬱な時間でもあります[バッド(下向き矢印)]
毎回見た瞬間、量の多さにため息連発・・(笑)

融通きかせて夜配送してくれないかな~[ひらめき]


ファッションバザール!(笑) [育児]

?

昨日、おとといは震えあがるほど寒くて・・・風もボーボーでとても外で遊べない[バッド(下向き矢印)]
(子供は遊べるけど、付き添いの大人がOUT?[ふらふら]

両日とも車で出かけただけで、おうちにいました[わーい(嬉しい顔)]

[車(セダン)][車(RV)][車(セダン)][車(RV)][車(セダン)][車(セダン)][車(RV)]

土曜日は私の実家へ・・・悠ちゃんの誕生日プレゼントをねだりに・・(笑)

戦闘もののおもちゃははっきり言って、もう何もいらないので、LEGOのブロックを[グッド(上向き矢印)]

緑のバケツは持ってるので、レベルUP して赤のバケツを買ってもらいました[るんるん]

まあ、喜んでいるのははる君だけどね(笑)そのうち一緒に遊ぶことでしょう[揺れるハート]

?[晴れ][台風][晴れ][台風][晴れ][曇り][曇り]

日曜日、、、板橋にある ファッションバザールNOTOYA行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]名前がウケるよね・・

?NOTOYA  http://www.itabashiku-town.com/review/it019643/

旦那君が、職場の人から「とにかく安い!!」んだってっと教えられて、一度行ってみたかったらしい。

でも、安いと言えば、私だって ファッションセンターしまむらで安さに慣れてるし、、、なんて思ってたけど、ここは違った・・・[たらーっ(汗)]

 

服が79円とか139円とか・・・[がく~(落胆した顔)]

子供服も、目を皿のようにして掘り出し物を探せば、可愛く着れそうなものもありました[わーい(嬉しい顔)]

はる君のジャンバー499円。 

2010020817180000.jpg
 
私のバッグ 798円。 旦那のパンツ398円(2枚組) 笑。などなど。
あと、型落ちしたシンケンジャーのおもちゃとかあったよ。198円とかだったのでそれも購入~[ー(長音記号1)]

 

 

すんごい近くには、ベーグラー?パン好きでは知らない人はいないだろう BOULANGERIE KEN [ぴかぴか(新しい)]さんもあり 
久しぶりにKENさんのパンやベーグルをたくさんGET[グッド(上向き矢印)]

単純な私は、ここ住みやすそう!!なんて思ってしまいました[るんるん]

 
 
これは昨日の晩酌~(というか昼酌??)
外にも行けず暇すぎて、夕方前から旦那君とダラダラと家飲み~[ビール]

2010020716090000.jpgもらいものでしか飲まないYEBISU
 
 

微笑ましい光景?!?


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

毛ガニ・・・ [育児]

生きてる毛ガニをもらいました[ダッシュ(走り出すさま)]
 
 P1000717.jpg
 

が、我が家は私も旦那君も、甲殻類は苦手[ふらふら]

私は食べれなくはないけど、食べたいとも思わないし、食べた後の甘い感じやねっとり感がゾクっとくる。

でも、いきてるのをもらってしまったし、、、はる君が「生きてるから飼いたい・・」って言いだしてしまい[たらーっ(汗)]

「カニは飼えないんだよ」って言いきかせ、茹でちゃいました[ダッシュ(走り出すさま)]

P1000718.jpgぐつぐつP1000719.jpg


はっきりいって何分位茹でていいのかもわからない・・・し充分すぎる位茹でちゃいました・・。

 

子供たちが足を4本ずつ食べて、はる君は「ミソ飲みたい」なんて恐ろしいこと言ってたけど[がく~(落胆した顔)]

ミソなんて絶対食べれない~~~味見も出来ないし なんかあったら嫌なのでもったいないけどサヨナラしました・・[ふらふら]

小さめなカニだったので、鍋にでもすれば良かったのかしら??

 

たかが1ぱいのカニで、お家大騒動となった昨日でした(笑)

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パパのバースデー [育児]

今日2月1日は旦那君のバースデー[バースデー] 35歳・・・。

出会った時は、25歳だったのに、、早いねえ[ダッシュ(走り出すさま)]ま、そんな感傷にひたることなど皆無の今日この頃[あせあせ(飛び散る汗)]

当日は平日で誕生日会をするのは厳しいので、1日まえの昨日家族でお祝い??しました[プレゼント]

昼間は買い物に行ったり公園で 遊び[ぴかぴか(新しい)]

 P1311622.JPGP1311624.JPG
 でかいクジラです。

 

夜は旦那君の好きな鉄板焼きで普段は買わないカルビやらをジュージュー[ダッシュ(走り出すさま)]
子供たちは焼き肉に飽き飽きしているので、文句しかいいませんでしたけど・・・。

そしてケーキ[バースデー] チョコレートケーキが食べたいって言ってたので、、近所で一番の評判のお店で[バースデー]

 P1311628.JPGP1311630.JPG

ちなみに、上に乗ってるのはよく見たらマンゴー・・・ 桃かと思ってたけど、食べる前に気づいて良かった。
私はマンゴーアレルギーで食べたら地獄に行ってしまうので、マンゴーエキスもついてない端っこと下の方しか食べれませんでした・・・・[たらーっ(汗)]

 P1311633.JPGP1311634.JPG

子供が産まれてから、旦那にプレゼントなんてあげたことなかったけど、、、たまには・・と思い

Wii&バランスボード付きのセットをあげました[プレゼント]

 

ダンボールをゴソゴソとあげた瞬間、、、しばし固まる旦那・・・[目]

「何??これ??? え???」と(笑)

そして次に出た言葉「おれ、ジャンバーとか欲しかったのに、、、でも ありがとう(ボソボソ)」

そしてそしてその次の言葉「これ、プレゼントっていうかむしろ自分がやりたいんじゃないの?」って[がく~(落胆した顔)]

ま、まあそうでもあるけど、冬の寒い間はしばらく繁華街や人込みは避けて、家で過ごせば少しは病気もしなくて済むかなって思ったりもしていたので・・

家族の為でもあります(笑)

 

もちろん、想定通り一番ハマってたのははる君で[ふらふら] 

P1311626.JPG

私は子供たちが寝た後、こっそり大好きなヨガで体を引き締めようかと[ひらめき]

続きを読む


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。