So-net無料ブログ作成
検索選択

静養中~ [育児]

悠ちゃん、やっぱりダウンしまして・・・[ふらふら]

というか、重症ではない感じなのだけど、熱が出たり下がったりが10日ほど続き、
抗生剤を飲んでも、種類を変えてもあまりよくならない・・・

ってことで、かかりつけの小児科では血液検査を進められたのだけど、、

どうせ血液検査するなら、最初から大きな病院行ったほうがすぐ結果でて早いよねって思って

おととい、貧血でお世話になってる大学病院へ[病院]

血液検査にレントゲンで調べた結果、気管支のモヤモヤ、白血球増加と炎症反応が見られるってことで
「気管支炎」と「治りきらない中耳炎」みたいでした。

で、点滴(抗生剤)してもらって、帰宅したところ、かなーり復活[ダッシュ(走り出すさま)]

昨日も経過を見せに行ったけど、久しぶりに1日を通して発熱せず、鼻水や咳も少しずつ良くなってきて、
お薬が効いたのかも[わーい(嬉しい顔)]

良くなってなかったら入院ね!って言われてたけど、どうやら峠は越したらしく、入院せずにすみました[グッド(上向き矢印)]
ちなみに、この日は保育園の知り合いや、友達2人に病院で会ったのだけど、
そのうち一人は悠ちゃんと同じ症状で0歳だったので入院、もう一人は点滴(笑)
みんな、おそろいでした~ はやってるのかね[ふらふら]


来週また血液検査して、改善していたら、仕事にもいけるかな~[もうやだ~(悲しい顔)]
そろそろ、私のお仕事状況もかなりやばい・・・・・。今月は、10日しか出勤できず。

保育園菌、本当にキョーレツなり[がく~(落胆した顔)]

いろんな子がいて、みんなそれぞれ抗生剤を飲んでたり、中途半端に飲んだりで
抗生剤の効かない「耐性菌」がウヨウヨいるので、普通の風邪より厄介みたいです。

現に、悠ちゃんの中耳炎、抗生剤を2種類変えても効かなかったし[ふらふら]
うちも耐性菌保菌者かな(汗)


次回から、風邪をひいたら、すぐに保育園へいかず、2・3日きちんと療養して完治してから行くべし[exclamation×2]
1日行って、1日休んで、を繰り返した結果長引いてしまってかわいそうなことをしました[もうやだ~(悲しい顔)]

そして、この2週間ほど、本当にご飯も食べなくなっちゃって、また痩せちゃったし[ふらふら]
せっかく蓄えてきていた鉄もまた振り出しに[バッド(下向き矢印)]

仕事やめようかなーなんて悩んでいますが、はる君的にいまさら幼稚園行っても
体力をもてあますだけだし、すっごい楽しいみたいなので、もうちょっと粘って、「クビ」になるまで頑張ります[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

P1000191.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

兜。 [育児]

もうすぐ子供の日なので、兜を飾りました[ダッシュ(走り出すさま)](飾った写真撮り忘れたけど)

はる君はかぶりたくてしょうがなくて、ほっとくと勝手に取ってかぶってそうなので
そうなる前に写真をパチリ[カメラ]
2009041914110000.jpg

悠ちゃんは嫌がってかぶってくれませんでした(笑)

ヨロイもあるのだけど、飾る場所もなく、、、今年も兜のみ[ふらふら]


土曜日ははる君が自分の自転車に乗って、超~長距離散歩?公園めぐりをしました。
病み上がりの悠ちゃんはベビーカーでキョロキョロしたり、半分くらいは寝てたけど・・・
連れまわしてごめんねって感じで、まあ、他にお守をしてくれる人がいないのでしょうがない[あせあせ(飛び散る汗)]

2009041813180000.jpg2009041813170000.jpg2009041812400000.jpg

そんな悠ちゃん、耳鼻科を再度受診したら、今度は中耳炎になってました[もうやだ~(悲しい顔)]
中耳炎、、、長引きそーーーーー[たらーっ(汗)]

大量の鼻水、鼻づまりがあまり良くならなくて、鼻水がのどに落ちて咳になって
えずいたり、リバったりして、ちょっと可哀想[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、貧血の薬、風邪の薬、抗生物質、、と3種類の薬(正確にはもっと多種類だけど)を毎日飲ますのは
本当に大変で、、、

悠ちゃんの保育園は、昼間に薬を飲ませてくれないので、治るものも治らないよね[がく~(落胆した顔)]
処方箋のある医師の指示した薬くらい、飲ませてくれてもいいのに、薬飲ましてる子を保育園に
連れてこないでって感じなのかしらね。って思っちゃう。

はる君の保育園は、飲ませてくれるんだけど、同じ私立保育園でも全然違う~[ふらふら]

中耳炎でも普段とは変わらず、食欲がないだけで、元気はあります。
この1週間、バナナやヨーグルト、柔らかいもの・・・以外のものは何も食べないので、
よく、たくさん動く元気があるなあと思いますが、、、、

貧血が良くなりつつあるのに、こんなんじゃ一向にこちらも良くならない気がする[バッド(下向き矢印)]

2009041716170000.jpg

はる君が強烈な風邪菌をもろともせず、超元気なのだけが救いな、今日この頃。
インフルも、ロタも風邪もうつらず、0歳から菌の宝庫で鍛えた甲斐がありました[グッド(上向き矢印)]

悠ちゃんにもそんな日が来るのは、何年先かしら~(笑)
&早く兄弟そろってニコニコ登園してくれる日が来ないかな[グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

シンケンジャープレート [育児]

昨日は悠ちゃんが、風邪の悪化で1日保育園(&仕事)休みでした。

前日は夕方に職場に呼び出しの電話があり、お迎えにいったところ
発熱&鼻はガンガンたらしてカピカピになってるし、眼は目やにだらけで、それはもう
かわいそうなお顔になってました[もうやだ~(悲しい顔)]


その日はそのまま、かかりつけの小児科に行き(2日連続)
鼻(鼻涙管)から目にバイ菌が入り結膜炎になってます、ってことで点眼薬と抗生剤を貰って帰宅[ダッシュ(走り出すさま)]
点眼薬が効果発揮、1日で結膜炎は治っりました[わーい(嬉しい顔)]

翌日は念のため、耳鼻科にも行っってきたところ[病院]
お耳にも軽く風邪の余波が[がく~(落胆した顔)]治療するほどじゃないけど、かるーーーく鼓膜炎ですね。って[ふらふら]

まあ、小児科でもらった薬で治るでしょうってことでした。

病院&お薬づくしで可哀想だけど、、、思い出してみたら 生後6-7か月ではる君は保育園に行きはじめ

最初の数か月は呼び出し&休みの連続だったし、もっと薬漬けだった気がするし、

慣れるまで、4-5月はしょうがない[ダッシュ(走り出すさま)]と思ってお互い頑張るしかない[パンチ]

が、ちょっとひ弱な悠ちゃんは心配でたまりません[ふらふら]
貧血が完治する前に風邪とかひきまくってたら、貧血の治療ももっと長くなっちゃうし[バッド(下向き矢印)]

早く治らないかな[あせあせ(飛び散る汗)]

機嫌はそんなに悪くはないんだけどねえ
いまいち、食欲や元気がいつもよりないのよね[バッド(下向き矢印)]
2009041515490000.jpg2009041515490001.jpg


そして、こちらは、1日お休みで暇だったので、はる君用のシンケンジャープレート[ぴかぴか(新しい)]

2009041517430000.jpg

最近はゴーオンジャーが終わり、なんでもシンケンジャーブームなので[揺れるハート]
がっついて食べてくれました[手(チョキ)]

はる君の可愛いのが、おいしいものや大事なものは”最後に取っとく派”らしく
他の物を食べてから、オムライスを食べてました(笑)
・・・というか、フルーツやおやつとかも、他の人が食べ終わるのを待って優越感に浸りながら一人で食べてます。「早く食べちゃいなさい」とか言われるし・・・「悠ちゃんのもう無い?」とか確認されるし、、
どんだけ意地汚いんだ[たらーっ(汗)]

ちょっとヘタっぴだったので、次は頑張らなきゃ[手(グー)]

でも、次は「青のシンケンジャーがいい」ってリクエストされてるけど
青とか緑とかって、食品的に現実的じゃないよね~ どうしよ・・・

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おっぱい虫歯 [育児]

先日、区の保健センターに悠ちゃんの歯科検診に行ったところ、

ななななな・・・んと、上の前歯の裏に「虫歯」なりかけ、発見[がく~(落胆した顔)][ダッシュ(走り出すさま)]

先生曰く「おっぱい虫歯」って言って「まあ、おっぱいたくさんあげて頑張った証拠の虫歯」ね。
と言われたのだけど・・・[ふらふら]

治療は特にしなくてよくて、歯磨きの徹底をすれば自然に治るってことでしたが、
(逆にすぐ治療するっていう歯医者はやめなさいって言われて)

でもでも、、、歯医者には行かなくていいのだろうかあ~[あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえずは2・3ヶ月後に経過観察に行くことになりました。

悠ちゃんは、今でこそ保育園で昼間はおっぱい飲まないけど、
この1年間は、昼間で2・3時間おき、夜中は2時間持てばいい方、
大体一晩で、6-8回は起きて泣いて怒っておっぱい以外は受け付けず・・・[ちっ(怒った顔)]

本人も眠いだろうけど、私も眠いし、いつもおっぱい出しながら寝てました[ダッシュ(走り出すさま)]


そろそろ、というか、夏前には美味しいビールも飲みたいし(飲んでるけど?)
本気で卒乳を考えなければ。。
3時間以上続けて寝れる、快眠が訪れるのはいつのことだろう[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]


そんな悠ちゃんは、先週末から風邪気味、なんとか持ちこたえてはいるけど
鼻水、鼻づまり、咳、微熱とオンパレード[ー(長音記号1)]

貧血の鉄剤+風邪薬と薬漬けでかわいそうではありますが、もうお仕事も休めないので、気合[パンチ]

はる君も風邪をひきかけたりしたけど、強くなったもんでここ1年くらいはすごい風邪もひかず
保育園も皆勤賞です[ぴかぴか(新しい)]

はやく悠ちゃんも全快してほしいな~[揺れるハート]


汗で頭がすごい[ダッシュ(走り出すさま)]

P1000178.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お花見☆ [育児]

昨日は、近くの公園で、お友達家族(大人11人+子供5人)総勢16人でお花見をしてきました[るんるん]

天気もかなりよくって、あたたかくて最高[グッド(上向き矢印)][ビール]
持ち寄ったお弁当も超豪華だったし[exclamation×2]

2009040609540000.jpgP1000168.jpgP1000171.jpgP1000170.jpg

はる君も悠ちゃんも楽しんでいた模様です[わーい(嬉しい顔)]

お花見撤収後は、近所のファミレスで夕飯まで食べて、帰宅[揺れるハート]
今週末は、もうお花見出来ないかなあ・・・


こちらは、家の裏にあるアスレチック公園の大滑り台。

P1000166.jpgP1000165.jpg

はる君は怖がらずビュンビュン登って滑ってますが・・・悠ちゃんはまだ登れません(笑)

一度わたしと一緒に滑ったら楽しそうでした[ハートたち(複数ハート)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。