So-net無料ブログ作成
検索選択

便秘の話。(食事中注意w) [育児]

 

啓たん 生後2ヶ月目にして便秘に・・・。

0ヶ月(新生児)、1ヶ月の前半は快腸だったのに、
1ヶ月半過ぎてからはだんだん減ってきて、ついに4日位でなくなって、、綿棒浣腸やベビーマッサージをしたりすると出たんだけど、

綿棒しても、マッサージしても体操しても、、とうとう6日間出なかったので
今日は雨の中、、朝から小児科を受診。

赤ちゃんの便秘は母乳不足のことも多いのでってことで体重測定。

また体重増えて、完全まっ裸で6,340g(おもっ)
(生まれたときの倍だね・・)

母乳不足ではないので、浣腸して様子をみましょうってことでした。

はるくん、悠ちゃんも便秘になってたけど、最長4日。綿棒浣腸したらすぐ出たし
お薬的な浣腸は初めてだわ~

 P1001271.jpg 

[soon][soon][soon][soon][soon]

先ほど無事に浣腸をしたら、5分後位に、密度の濃いのがモリモリでました~!!^^笑
(まあいろいろ大変だったけど美しい話ではないので割愛・・^^;)

出た後はすっっきりして、奇声をあげながらご機嫌です^^ よかった~。
でも、浣腸に頼らず自力で出るようにならないと・・・

P1001269.jpgP1001270.jpg

なぜか群がる息子たち。

P1001264.jpg

 

毎年運動会前になると、特に瞬足を催促され買うこと数年・・

今年ははるくん最後の運動会だし、足もすぐにでかくなるのでまた買うことに。

子供の靴に3000円かーなんて思うけど、軽いし長持ちするから価値はあるかな。
安い靴ってすぐに破けたりするし・・おしゃれは足元から?笑

欲しいタイプのサイズがお店になかったので、お店ではサイズのみ試着して
ネットで買いました^^(ポチった翌日届いたよ~)

タイプによって大きさも若干違うからちょっとドキドキだったけど、ぴったりだった模様。

ちなみにはるくんは19センチ、悠ちゃんは足が大きいので17センチ
今回は悠ちゃんのも買ったけど、結構きれいな状態ではるくんのが何足かあるので
今後はお下がりでいけるね(笑)

こっちがはるくん

 g.jpg

こっちが悠ちゃん(緑の方)

 image0012.jpg

保育園から帰ってきたらさっそくはいて、マンションの廊下で走ってたよ・・(汗)

最後の運動会、楽しめるといいな~♪


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 5

龍矢大好き

便秘…龍矢は綿棒浣腸すると、最初固いのが出て、その後栓が抜けたようにゆるゆるがドバーッと…失礼(苦笑)

でもスッキリして良かったね(^^)

瞬足はうちは東京靴流通センターで型落ちしてさらに特価になったのを1500円で購入。
さすがにヒラキの980円シューズより持ちますわ。
by 龍矢大好き (2011-10-05 12:30) 

ふーみん235

☆龍矢ちゃん

うちも上2人はそんな感じだったけど、、今回はそうも行かず・・・
今日すごい出たから、次もまた便秘になるのかなあー せめて2-3日に1回は出て欲しいよ・・

流通センターね!!次回行ってみる~!!子供には型落ちで充分よ、笑。
次男なんて、正直瞬足じゃなくてもそれっぽく見えるだけで本人は瞬足って思い込んでるくらいだから、今回はまだ早いって思ったけど、、、何でも自分も!!って自分のがないと
この世の終わりのように大泣きしちゃうから、特別だよー!!って言っといた。

確かに長持ちはするよね、本当に軽いし。
by ふーみん235 (2011-10-05 14:01) 

ぷち子

啓たん、6日間も便秘しちゃってたんですね!
詰まっちゃってるとチビなりに『う~~~~~んっっ』と苦しそうにして
(それがまた可愛かったりもするけど)親ながらに気の毒になるから
すっきりできて、めでたし☆ですね(^-^)

ウチは完母目指して母乳育児がんばってたら、ゆるゆるウンチが
出ることが多くなって、それをガシガシ一生懸命に拭き取りすぎて
お尻におでき(肛門周囲膿瘍)ができちゃったんです。
1歳半くらいまで完治しないらしいので、おむつ替えのときは結構
気をつかってお手入れしてます。
で、ウンチのときはいつもぬるま湯で肛門を洗ってあげるんですが
それが良い刺激になるのか?便秘知らずです。

でも離乳食が始まったら、また事情が変わってくるのかな?
そのときは育児の大先輩として、相談させてくださいね☆


by ぷち子 (2011-10-11 09:17) 

ふーみん235

☆ぷち子さん

コメントありがとうございます。
浣腸をして4日間また出なかったんです・・(@@)
が、ベビーマッサージしたからか??昨日今日と続けて出ました~!!!一安心。

おできですか・・うちは出来たことはないのですが、良くなるといいですね。
ウンチの時はやっぱり洗うのが一番みたいですよね。
下痢の時や、オムツかぶれのときは、我が家もその度シャワーしてました^^

離乳食は・・・食べ始めると食べたものの色のウンチになりますね(笑)
でもうちは2人ともパイパイ命で(>_<)
次男は1歳過ぎてもあまりに食べなすぎて小児貧血になってしまい重病を疑われ大学病院に通院までしてました。。(検査したら鉄欠乏貧血でした^^;)
1歳半で断乳してやっと普通の子になった感じで・・・

三男には、、、ワシワシ食べてもらいたいところですw
by ふーみん235 (2011-10-11 11:22) 

浣腸

スッキリして良かったわね。私、17歳なんだけど10日、ウンチが、出なくて、病院にいくと、「これは、ヤバイよ」と、いわれ、浣腸を、6ぽんされました。


by 浣腸 (2013-03-29 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。